もうすぐ梅雨は明けるのでしょうか・・・?


早く雨の心配をしないで遊びに行きたいなぁ・・・

この時期になると、虫に刺されることが多くなりますね。


大人にとってはたいしたことがない虫刺されも、
赤ちゃんや子どもにとっては重大です。
刺されると腫れたり、
かきこわしてしまい とびひ になってしまったりすることもあるので
注意が必要です。

蚊に刺された経験のない乳幼児は
8~12時間経ってから症状が現れる「遅延型反応」。
子どもが虫に刺されて、ひと晩たったくらいに
ママは「あれ?」と
子どもの肌が赤く固く腫れているのに気づくのです。

だから、まぶたや耳が赤く腫れていても、
蚊に刺されたとは思わないこともあるかも。

「子供の虫刺されって治りにくいなぁ」と感じるのは、
この遅延型反応によるものなのだそうです。

環境や個人により差がありますが、およそ5~7歳ごろになると、
蚊に刺された反応は早くなり、
大人と同じように刺されてすぐ反応する「即時型反応」になります。



虫さされの予防は大きく3つ。
①肌の露出をなるべく防ぐ
②虫が多い時間帯や場所をなるべく避ける
③虫よけグッズ(シールやローション)を上手に使う


でもどれだけ予防しても、虫さされを100%防ぐことは不可能です。
虫に刺されてしまったら、適切に対処することが大切。

基本的には
①患部を水で洗い、冷やす
②かゆみ止めや炎症止めなどの薬を塗る
③掻きこわさないように注意する

 (お子さんの爪は常に短く切っておきましょう)


虫よけやかゆみ止め、炎症止めなどの薬は
薬局で相談し、お子さんに合うものを選び、
皮膚がデリケートな赤ちゃんは
小児科や皮膚科を受診してお薬を処方して頂くのも
決して大袈裟なことではありません。

たかが虫刺され・・・と考えず、適切な対処が大切ですね。


7/14(月) 藤沢公民館
「牛乳パックの電車づくり」 10:00~12:00

(7/17(木)には黒須公民館でも行います)

持ち物:1000mlの牛乳パック



あおいとりのお部屋でも

おでかけ広場でも大人気のこの電車を作ります。


牛乳パックに電車のラッピングをして・・・


作れる電車は
・西武線 スマイルトレイン
・西武線 レッドアロー号
・西武線 クラッシックレッドアロー号

普段からお子さんが見慣れ、乗り慣れている電車でしょうから
「あの電車、のり子先生のところで作ったよね」なんて
お散歩やお出かけのときに話すこともできますね。


7月15日(火) 10:00~12:00
「サークル貸出日」



あおいとりにあそびにきているお母さんたちで、
地域のママサークルに入っているという声をよく聞きます。
そんな中「ちくちくサークルのように、あおいとりで活動したいな」
という相談も受けるようになりました。
そこで!
安心して集まれる場所が欲しい、サークルメンバーを増やしたいという
お母さんたちの希望をかなえるべく
あおいとりのお部屋やお庭を貸出すことになりました。
詳細は今月の会報誌をご覧くださいね。

もちろん、普段とおり「あおいとり」は開いていますので
いつものように遊びに来て頂いて大丈夫ですよ。



7月16日(水) 10:00~12:00

水曜日は「ちくちく」の日!

7月は大人気!

「はらぺこあおむし」のフエルトおもちゃを作ります!


<持ち物>

スナップボタン(家で取り付けてもOK)

ししゅう糸(緑、赤、青、黄色など)


針や糸はあおいとりでも準備していますが

数に限りがありますので

ご自身でお持ちいただけると助かります。




『はらぺこあおむし』は1969年、アメリカで出版されました。

作者エリック・カールの3冊めの絵本です。
その後、世界中に広まり、現在では33のことばで翻訳・出版されています。

日本で出版されたのは1976年。

これは、カールが住むアメリカ、カールの出身国であるドイツに次ぐ、

世界で3番目の出版になります。
たくさんの魅力がぎっしりつまった絵本の傑作『はらぺこあおむし』は、

日本じゅうの子どもたちに愛され続けています。


7月17日(木) 

黒須公民館
「牛乳パックの電車づくり」 10:00~12:00

(詳細は月曜日を参照)

************************************

11:00~11:30
絵本読み聞かせ 

月に1度のお楽しみ♪
入間PePeの本屋さん「正育堂書店」さんで行われる
絵本読み聞かせ会です。



保育士が表現豊かに
たくさんの本を読みますので

うちの子はどんな本が好きなのかな?
どんな本を読んであげたらいいかしら?

そんな悩みを持つお母さんのヒントにもなります。

読み聞かせのあとは
本屋さんでお子さんと一緒にお気に入りの本を見つけたり
同じ建物の中にあるスーパーマーケットでお買い物をしたり。

ちょっとしたお出かけで気分転換♪

電車やバスを見たりするだけでも

子どもは喜びますよ。


「あおいとり」のお部屋もいつものように開いています。

遊びに来てくださいね。



7月18日(金) 10:00~
富士見公園であそぼう!
(10時ローラー滑り台前集合/雨天中止)

富士見公園といえば


長い長いローラー滑り台!

富士見公園は
他の公園に比べてたくさんの遊具があるので
小さなお友達からおにいさん、おねえさんまで楽しめます。
大きな広場もあるので、ボール遊びやおいかけっこなんかもできますよ!


たくさん遊んだあとは

絵本や紙芝居、パネルシアターを見てクールダウン!


毎回たくさんのおともだちが遊びに来てくれて

スタッフも楽しみにしている「おでかけ広場」

涼しい朝の時間に、みんなで元気よくあそびましょう!




この黄色い旗を目印にしていますので
遅れてでもお気軽においでくださいね。



7月19日(土) 10:00~14:00
園庭開放

月に一度のお楽しみ、園庭開放日!



どこかにおでかけしようかな?
今日はどの公園に行こうかな?

なーんて悩む前に
パパも一緒に「あおいとり」に遊びに来ませんか?

ママも
普段こんなところで遊んでるのよ♪とか
ほら、いつも話してるのり子先生ってこんな人よ♪とか
是非パパに「あおいとり」を紹介してくださいね♪~


お天気が良ければお庭でお弁当を食べることもできます。
一緒にお砂あそびをしたり、三輪車に乗ったり
お部屋の中で一緒に絵本を読んだり・・・

いつもとは違った週末を過ごしてみるのもいいかも!





今週も

楽しい予定がたくさんの「あおいとり」


ベビーカーを押しながら
お子さんの手を引いて
お散歩がてら
是非お気軽にお立ち寄り下さいね。


暑い日は帽子と水筒を忘れずに!


スタッフ一同、お母さんと子どもたちの笑顔に会えるのを
楽しみにお待ちしています。