26いつになったら梅雨が明けるのー?
もう雨は飽きちゃったよー

そんな声が聞こえてきそうです。



そうそう、
あおいとりのお庭に
こんな看板があるの、知ってますか?


ほいくえん の くだもの

うらはこんな感じ♪

おおぎ第2保育園、昨年度の卒園制作です。
今、ピカピカの小学1年生の卒園生が
大好きな保育園のお庭に実る果物たちを
かわいく紹介してくれました。
とっても素敵でしょう?

かりん、ぶどう、ざくろ、ブルーベリー
カキ、キウイ、マーコットオレンジ、オレンジ、あんず

保育園のお庭には、いろんな果物が実るんですね!

早く梅雨が明けていいお天気になりますように。
そうしたら
かりんの木はどこ? ざくろは? あんずってあの木?なーんて
みんなで、果物の木探しをしましょうね!


6/23(月) みくちゃんとあそぼ! 11:00~





おおぎ第二保育園の保育士、

みくちゃんはみんなの人気者!

楽しい歌やあそびをたくさん知っています!



みくちゃんのギターに合わせて

歌ったり踊ったり♪

保育園の子どもたちも一緒に遊んじゃお!



6月24日(火) 11:00~12:00
「ベビーサポート」 

看護師による発育測定


保育園の看護師さんが身長、体重の測定をしたり

発育や気になる症状などの相談にのってくれます。



おおきくなったかなー?


赤ちゃんの虫刺されってどうしたらいいの?

これからの季節、あせもが心配・・・

オムツが蒸れちゃうのか、おむつかぶれができてしまって・・・

熱中症対策の水分補給って、どうしたらいいの?

赤ちゃんにも日焼け止めって塗ってあげたほうがいいのかな・・・


などなど

心配なことや気になることがあれば

遠慮なく看護師に相談してみてくださいね。

他のお母さんから

「うちはこんな風にしてるよー」なんて

いいアイデアを聞くこともできるかも!



同じ年頃のお子さんを持つお母さん同士で

たのしくおしゃべりしませんか?

予約は不要です。

お気軽にどうぞ♪~



6/25(水) 「ちくちくサークル」


水曜日は「ちくちく」の日!


6月はかわいい果物のおもちゃを ちくちく します。


針や糸はあおいとりでも準備していますが

数に限りがありますので

ご自身でお持ちいただけると助かります。


小さなお子さん向けのおもちゃにも

バッグやポーチにつけるマスコットにも

ちょっとしたプレゼントにも


簡単でかわいい小物の作り方を覚えていると

幼稚園や保育園のバザーで何かを頼まれた時や

ママ友さんへのちょっとしたお礼の品に使えたりと

いろいろと役に立ちますよ♪~



6/26(木) 黒須公民館

子育て講演会


<テーマ>

「子どもはサインを出している」

講師

入間市教育研究所

朝妻節子先生


朝妻先生は小学校の校長先生をしていらした方であり

ご自身もお仕事をしながら子育てをされてきたお母さんの先輩であり

いま、子育てを頑張っているお母さんのキモチを深く理解し、応援してくれる

わたしたちの強い味方です。


朝妻先生のお話を聞いたあとは

とても優しいキモチになって

今までとは違った目線で子どもと接することができますよ。


黒須公民館の和室で開催しますので

お子さん連れでも安心してお話を聞いていただけます。

たくさんのご参加、お待ちしております。



6/27(金) おでかけ広場「彩の森公園」

10時に管理棟集合 (雨天中止)


彩の森公園に「コバトン広場」という場所があるのをご存知ですか?

このコバトンが目印

こじんまりとした遊具が設置してある広場です


「コバトン広場」は子育て支援事業の一環として

埼玉県が

乳幼児を対象とした遊具とともに親子で休憩できるベンチを設置し、

子育て家族の遊び場、情報交換の場として利用することを目的に

整備された場所です。


子育て支援センターのスケジュールなどが貼ってある

掲示板もあります。

「あおいとり」の会報誌も掲示してあるの、ご覧になったことありますか?


ちなみにこの「コバトン広場」は県内に3箇所しかありません。

彩の森入間公園、狭山稲荷山公園、羽生水郷公園のみだそうです。


あおいとりのおでかけ広場でも
コバトン広場の近くで遊ぶことが多いです。

(のり子先生とゆきこ先生の力作です!!)

この黄色い旗を目印にしていますので
お気軽においでくださいね。



今週も

楽しい予定がたくさんの「あおいとり」


ベビーカーを押しながら
お子さんの手を引いて
お散歩がてら
是非お気軽にお立ち寄り下さいね。


暑い日は帽子と水筒を忘れずに!


スタッフ一同、お母さんと子どもたちの笑顔に会えるのを
楽しみにお待ちしています。