青い空、白い雲、にこにこのおひさま!
五月晴れの良いお天気が続いています。
さあ、お子さんと一緒におでかけしませんか?


「あおいとり」で一緒に遊びましょう!



5月13日(火) 11:00~12:00
「ベビーサポート」
が始まります。


初めての子育て、わからないことや不安がたくさんありますよね。
近くに相談できる人がいなかったり、
育児書やネットで調べてもよくわからなかったり、

情報が多すぎて混乱してしまったり…


そんな初めてママになったお母さん、

是非「あおいとり」に来てくださいね。
保育士はもちろん、看護師や栄養士もチカラになりますよ。


今週は「ふれあいあそび」
保育園の乳幼児担当保育士が、
赤ちゃんとママが楽しくふれあう遊び方をご紹介します。


同じ年頃のお子さんを持つお母さん同士で
たのしくおしゃべりしませんか?
予約は不要です。お気軽にどうぞ♪~



5月14日(水) 
「みくちゃんとあそぼ♪」
保育園の先生、みくちゃんは、
小さな子どもたちが大好きなあそびを
たーくさん知っています。
歌ったり、踊ったり
みんなでいっぱいあそびましょう!


「ちくちくサークル」
水曜日は「ちくちく」の日!
お気に入りの布を持って「あおいとり」に集合!
かわいいミニトートバッグを作りましょう!

↑ 材料はこちらを参考にしてください。



5月15日(木)
黒須公民館「わらべうたあそび」10:00~12:00
(5月19日(月)は藤沢公民館でも行います)


「わらべうたなんて古くさくて歌うのが恥ずかしい」という声を
お母さんから聞くことがあります。
でもね
実はわらべうたは子どもにとても良い影響を与えるんですよ。

「わらべうた」は子どもが心地よいと感じるリズムに、
きれいな日本語をのせて、
昔から歌い継がれてきたものです。


わらべうたを楽しむ中で、「聞く」「話す」といった
ことばの土台ができ
何よりも親子がふれあって遊ぶことで
子どもの情緒が安定します。
覚えやすくて歌いやすい「わらべうた」は、
日本のソウル・ミュージック。
古くさいことも恥ずかしがることもありませんよ♪~


絵本読み聞かせ 11:00~11:30
月に1度のお楽しみ♪
入間PePeの本屋さん「正育堂書店」さんで行われる
絵本読み聞かせ会です。


保育士が表現豊かにたくさんの本を読みますので
うちの子はどんな本が好きなのかな?
どんな本を読んであげたらいいかしら?
そんな悩みを持つお母さんのヒントにもなりますよ♪
是非ご参加くださいね。



5月16日(金)
「あおいとり」は翌日土曜日の「園庭開放」の代休で
お休みです。



5月17日(土)
「土曜日・お庭であそぼう!」10:00~14:00
「あおいとり」の土曜日はお父さんも大歓迎!
安心してお子さんと遊ぶことが出来ます。


土曜日だけは園庭のテーブルでランチタイムもOKです。


公園もいいけれど、

「あおいとり」のお庭もとっても楽しいですよ♪

お弁当を持ってぜひどうぞ♪~



今週も楽しい予定がたくさんの「あおいとり」

ベビーカーを押しながら
お子さんの手を引いて
お散歩がてら是非お気軽にお立ち寄り下さいね。


スタッフ一同、楽しみにお待ちしています。