11月5日(火) 親子造形講座がありました。


まず最初に 絵月先生が今日の造形について

お話をしてくださいます・・・・



おおぎ第二保育園 ともそだて


今日は ぬかとか 小麦粉とか いりごまを使って みんなで絵を描きますよ。



おおぎ第二保育園 ともそだて


ドキドキ・・・ 何が始まるんだろうねぇ・・・




おおぎ第二保育園 ともそだて


ゆびにのりを ぺったりつけて 画用紙にのりで 絵を描いていきます。


小さな指に のりをつけて・・・・ 画用紙に自由に伸ばしていきます。




そのあとに ごまや 小麦粉・・・ それにぬかをふりかけると・・・



おおぎ第二保育園 ともそだて


雲みたいですね~



絵月先生 「お母さんも 描きたいでしょう~? お子さんが飽きてきたら

お母さんも余分に画用紙をもらって ご自分の作品を作ってみてくださいね。


おおぎ第二保育園 ともそだて


あら素敵!!


おおぎ第二保育園 ともそだて


ふわふわの雪みたいですね。



絵月先生 「まだ鉛筆や クレヨンを持てない 小さなお子さんでも この方法だと

       お母さんと一緒に こんな風に 絵を描くことができるんですよ」





おおぎ第二保育園 ともそだて


粉をパラパラしたり のりの感触を味わったり・・・・

指先に ものすごーく 集中して みんな真剣な顔をしていました。


雨の日や 寒い日に ストーブの前で あたたまりながら

ぜひ おうちでも やってみてくださいね。




~参加なさったお母さんから頂いた感想です~


・のりを使っての造形、いろいろなもので出来てとても楽しくできました。子どもより私の方が夢中になりそうです。家でも作ってみたいと思います。まだクレヨンや鉛筆を上手に使えない子でもできてとても参考になりました。ありがとうございました。



・のりを自由に使わせるという内容もすごく楽しかったですし、なにより、子どもが楽しそうにのびのびできた姿が見ていてとてもうれしかったです。ありがとうございました。



・子どもが一生懸命取り組んでいる姿に、自宅でも取り組んでみようかと思いました。また母親も一緒になって楽しくできたので、雨の日など自宅で手軽に楽しくできる遊びでとてもいいなぁと思いました。



・子どもも親も楽しめてとても良かったです。あっという間に時間が経ってしまいました。「作業をしている子どもの顔をみる」今後していきます。



・親子でとても楽しむことができました。また家でもいろいろ試してみたいと思います。本当にありがとうございました。



・家にある身近なもので色々な遊びができるんだと改めて知ることができました。少し工夫すれば雨の日のおうち遊びで色々なことができるかなと思いました。



・娘にとっても私にとっても初めての体験となりました。指で手でのりに触れて最初の驚いた表情からどんどん集中してのめりこんでいく姿に感動しました。家でもさっそくやってみたいと思います。