明日から 8月 毎日 蒸し暑いですよね~! 


昨年も ブログでご紹介しましたが 

今日は すずしい遊び場所のご紹介です。

日高総合公園 って ご存じですか? 


入間市のお隣の 日高市にあるんですよ。


おおぎ第二保育園 ともそだて

智光山公園や サイボクハムの少し先にあるのですが

公園の駐車場から 右手の奥にある 林の中に


子ども用の水路があって 水遊びができるのです。




おおぎ第二保育園 ともそだて


水路は浅くて 子供さんたちの 足首くらいまで。

水の底も 小さな小石が 敷き詰めてあるので 滑りません。


くぬぎや どんぐりの木陰の下なので 暑い夏場でも 涼しいです。



おおぎ第二保育園 ともそだて

ところどころ ちょっとした小さな 段差があって

大きな おにいちゃんたちにも 楽しめる 作りになっています。


ただ 水路が 長ーくって 100m位あるので

子供たちが 水路に沿って トコトコと 歩きたがります。


市民プールと違って ロッカーなどがありませんので

貴重品を持ち歩けるように ポーチがあると 便利ですよ。


それに 休憩用に ビニールシートがあると らくちんですね。



おおぎ第二保育園 ともそだて


駐車場の先の 管理棟は クーラーも効いていて

おむつ替えや シャワーもあり(100円) 授乳ができるスペースもありますよ。



おおぎ第二保育園 ともそだて


林の中には 小さな子ども用のアスレチックも。





おおぎ第二保育園 ともそだて

ランチ用のテーブルも あります。


すぐ近くには 大型の遊具施設や 大きなお砂場もあり

一日中 遊べるのではないでしょうか? 



8月中は お天気の日は 毎日水が出ているそうです (月曜日はお休み)


(天候によって 水が出ない日もありますので ご確認の上お出かけください)


日高市総合公園管理事務所 042-985-7161



地図はこちらです → 地図