おはようございます。 今日は黒須公民館と あおいとりと両方

で活動しています。 ぜひ 遊びにきてください。


あおいとりのお部屋は 風が吹き抜けて とっても涼しいですよ。




さて 本日は 8月の会報誌に掲載されていた 

保育園でも 大人気のヨーグルトケーキを ご紹介します。


オーブンを 使わずに 簡単にできますよ。

おうちで 子どもと一緒に 作ってみましょう~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


材料 18cm丸型 一台


ビスケット 90g

バター 50g

プレーンヨーグルト 350cc

生クリーム      100cc

牛乳          100cc

砂糖          100~150g

ゼラチン        10g


飾り用のフルーツ もしくはジャムなど


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず 土台になる ビスケットを砕きます。


おおぎ第二保育園 ともそだて

ジプロックなどに入れて お子さんに 叩いてもらいましょう。

喜んで お手伝いしてくれますよ。


「ママー クッキーが粉になったよ~♪ 飲んでいい?」

「だめ だめ(笑)」


おおぎ第二保育園 ともそだて

そしたら 室温に戻しておいたバターを ちぎるようにして

混ぜ込みます。 


「なかなか 混ざらないね」 「うん 難しいね~」


ちょっと難しいので お手伝いしてあげてくださいね。



おおぎ第二保育園 ともそだて


バターと混ざったビスケットを ケーキ型に敷きます。

冷蔵庫で 冷やしておきましょう。


「ねんどみたい!」 「楽しいね~!」



おおぎ第二保育園 ともそだて


その間に・・・ ゼラチンに 水60ccをかけて ふやかしておきます。


「粉がプルプルになってきた!」 

「とけてきたよー!」


子どもの目の前で やって見せてあげると 喜びますよ。



おおぎ第二保育園 ともそだて


そしたら 牛乳を弱火であたためて 砂糖の半分の量を

入れて 溶かします。


熱いから気をつけてね。


おおぎ第二保育園 ともそだて


牛乳が溶けたら ゼラチンを入れて 混ぜながら 溶かします。


「ゼラチンが!!消えちゃったよ!!」

「そうね 溶けたんだよ」



おおぎ第二保育園 ともそだて

ゼラチンが溶けたら ナベ底を氷にあてて

冷やします。 かき混ぜながら 冷やします。


「あー なんか 固まってきた!!すごぉぉぉぉい!」


おおぎ第二保育園 ともそだて

そしたら 別のボールに 生クリームを残りの砂糖を入れて

泡立てていきます。


ツノが立つくらいまで しっかり泡立てます。


おおぎ第二保育園 ともそだて

冷えてトロリとなった牛乳に ヨーグルトを入れて混ぜ

最後に 泡立てた 生クリームを混ぜて よくかき混ぜます。



おおぎ第二保育園 ともそだて


最初に作って置いた ケーキの型に流し込みます。


冷蔵庫で 40分くらい冷やしたら

お好みで フルーツや ジャムを飾りましょう。




「できた~!!!」

おおぎ第二保育園 ともそだて


おいしそうにできたね~。



おおぎ第二保育園 ともそだて

夏野菜のカレーに ぴったりの冷たいデザートです。

さぁ 召し上がれ♪


同じテーマの記事