最近 突然夕立になることが 増えましたね。


乳母車で 夕飯の買い物に 出かけて

夕立にあって 立ち往生・・・・


そんなことは ありませんか?


そもそも 乳母車で 傘をさして歩くって 大変ですものね。


そんな時 赤ちゃん連れのママに便利なのが


東京都の水道局 が出している 「アメッシュ」のサイトです。



おおぎ第二保育園 ともそだて

関東近辺の現在の雨雲が オンタイムで見ることができます。




そして こちらは 気象庁が出している 「レーダーナウキャスト」



おおぎ第二保育園 ともそだて


こちらは 雨だけでなく 雷や竜巻の発生地を 見ることができます。


小さな子どもを連れて 外で 雷が鳴り始めると とっても怖いですものね。



おおぎ第二保育園 ともそだて


アメッシュにも ナウキャストにも 携帯用のサイトもあります。 


自分の現在地を入れておくと 雨空がどのあたりにあるかが 見えるので

雨が降る前に 気がつくことができますよ。


インターネットで いろいろな情報が 手に入りますから

子どもさんとママの安全のために ぜひ 利用してみてくださいね。