先日行われた、親子リトミック講座の様子をお伝えします!



おおぎ第二保育園 ともそだて


当日は、雨にも関わらず、たくさんの親子にご参加いただきました。


「あおいとり」のイベントにはじめて参加するという親子もいらっしゃり、

お母さんたちのリトミックへの関心の高さがうかがえますね!



さて、講師の中島先生をお招きして講座をスタート。



おおぎ第二保育園 ともそだて



リトミックとは、音楽表現だけにとどまらず、

絵本やお話、ふれあいあそびなど、さまざまな経験を通して

心身ともに豊かな成長を促す、総合教育だとおっしゃる中島先生。



おおぎ第二保育園 ともそだて

講座の内容も、

・ピアノによるふれあいあそび

・音源によるふれあいあそび

・絵本「いいへんじ」

・絵本の読み聞かせ方のポイント

・お返事についてのお話

・ペープサート&ふれあいあそび

・楽器あそび

・わらべうた

・マーチ

などなど…

盛りだくさんで行われました。



中島先生のお話の中からいくつかご紹介します。


○いいへんじはママから

 パパに呼ばれた時、忙しくてつい「なによっ」なんて返していませんか?

 呼ばれたときには、すぐに「はいっ、なんでしょう」と気持ちよく答えましょう!

 子どもは見ています。

 子どもにいい返事をさせたかったら、まずはママがしましょう。

 いい返事をすると、お互いに気持ちのいいもの。

 きっと、パパとの仲も深まりますよ。


おおぎ第二保育園 ともそだて


○絵本は「絵」の本

 絵本を読み聞かせするときには、じっくりと「絵」を見せることを大切にしましょう。

 子どもが、次のページを見たくてうずうずするくらい溜めてからめくると良いですよ。

 言葉もゆっくりと。

 同じページで言葉を繰り返してあげると、絵と言葉が結びつくようになります。

 また、絵本は裏表紙も大切です。

 必ず、裏表紙も見せてあげてくださいね。


おおぎ第二保育園 ともそだて



他にも、ためになるお話がたくさん聞けました!

またご紹介しますね。

 

おおぎ第二保育園 ともそだて


おおぎ第二保育園 ともそだて


おおぎ第二保育園 ともそだて


参加したお母さんたちの感想はこちら。


・初めて参加させていただいたのですが、子ども達もすごく楽しんでいました。家でもあそんでみたいと思います。先生のお話も大変勉強になりました。ありがとうございました。


・しつけの仕方や絵本の読み聞かせの仕方など、普段は聞けないことが聞けて、とても考えさせられました。


・子どもと一緒に楽しませていただきました。親としての心得も学ばせて頂き、大変為になりました。


・とっても楽しかったです。子どもや旦那さんへの接し方などの話も聞けて参考になりました。


・とても楽しかったです。私自身も笑顔になれて良かったです。汗かいてしまいました(笑)いっぱい動いたぁ(汗)


・ふだん、近所に年のちかい子があまりいないこともあり参加しました。子どもにとって、とてもいい刺激になったようです。私も楽しい時間を過ごすことができて家でのふれあいのときにも取り入れようと思いました。ありがとうございました!!


・最初はおっかなびっくりだった娘も体を動かしているうちにニコニコになりました。大きな声、うた、歌わなかったなぁと反省です。いい気分転換になりました。


・先生のアドバイス(返事など)がとてもためになった。とっても楽しかったです。先生も面白かった!です。


・初めてのことは慣れるまで時間がかかる子なのですが、楽しそうに体を動かしてくれていたので、参加できてよかったです。


・絵本やあめふりくまのこのところがとても気に入ったようでした。ゆっくり本を見せながら読むことはしてあげられていなかったなぁと思いました。これからは自分もやってあげたいと思いました。また次回楽しみにしています。


・親子で一緒に楽しいリトミックに参加できてよかったです。先生のお話もとてもよかったです。家族で、夫婦で名前を呼び合う、とてもよ良いことですね。がんばります。




このリトミック講座は、9月までの3回講座になります。

次回、第二回は

8月27日(火)

10:30~11:30

場所:イルミン3F 活動室1

です。


今回、残念ながら参加できなかった方も、ぜひご参加ください。