今日は 先週延期になった 「ぱんだちゃんといっしょクラス」が ありました。

雨だったので 室内で行いましたが みんな元気いっぱいです。

はじまりの手あそびをして、みんなでごあいさつ。


おおぎ第二保育園 ともそだて


最初に 先生がクラスの説明をしてくれます。


「今日は雨ですが 室内でも身体を動かせるあそびをご紹介します」




おおぎ第二保育園 ともそだて


まずは、スライダー。

段ボールとすずらんテープで作ったもので、

お子さんを乗せて引っ張ってあそびます。


お子さんが、段ボールの縁をしっかり握ったことを確認して…

それー!!


このスライダーは、芝坂などでやってもおもしろいですよ♪

ぱんだちゃんといっしょクラスのお友だちは、

お友だちを乗せて引っ張り合いっこすることを楽しんでいました。



おおぎ第二保育園 ともそだて


次は新聞あそび。


「お布団だよ~ゴロンってしてみよう!」


ビリビリっと穴を開けたら、頭を通してお洋服に。

ぎゅっぎゅっと細長くして剣みたいに。


やぶってみよう!


おおぎ第二保育園 ともそだて

だんだん楽しくなってきました~


もっともっと細かくやぶって…


おおぎ第二保育園 ともそだて


「雨だ~!」

きゃーきゃー


たくさんたくさんあそんで、

お部屋中新聞紙だらけに…



「ピーピー、ゴミ収集車です」

おおぎ第二保育園 ともそだて

集めて集めて~


「もぐもぐ、あーおいしい!もっともっと食べたいよ~」

今度は、ゴミ怪獣です。



あそびながら、あっという間に新聞紙はすべてビニール袋の中に。

おおぎ第二保育園 ともそだて


大きなボールだ!

ぽーん、ぽーん


今度は○○ちゃんの番だよ~



あそびの中で、自然と順番こを知らせていきます。



まだ、お友だちとのやりとりがうまくいかなかったり、

輪の中に入ってこれなかったりする子もいます。


でも、あせらなくても大丈夫ですよ。

お母さんは、危険がないように

すぐにかけつけられる距離で見守ってみてください。



すぐには入れない子も、興味を持つと、

じっくりと観察したり、

チラチラ様子を見たりしながら

少しずつ自分で行動し始めます。


保育園体験講座に限らず、

まずは、お子さん自身が興味を持つこと

大切にしていきましょう。



開始から45分ほど経つと、少し集中も切れてくるので

おおぎ第二保育園 ともそだて

絵本を1冊。

今日の絵本は、「コッコさんとあめふり」



すると、雨もやんだので、

せっかくですからほんの少し園庭でもあそびました。



あっという間に、さよならの時間。

次回の「ぱんだちゃんといっしょクラス」は

6月18日(火)

10:30~

イルミン 3F 活動室3

にて行います。