5月10日(金)


新緑の5月、お天気にも恵まれ、保育園の0,1,2歳児親子遠足に出掛けました。


行先は、一駅お隣の稲荷山公園です。




なぜ、この時期に親子遠足をやるの??


それは、新年度になり、入園・進級したクラスの中で、

保護者同士のコミュニケーションの場

担当保育士とのコミュニケーションの場

そして、保育園で楽しんでいるあそびを通して親子でのふれあいの場

を作ることを目的に行っています。



この日に向けて、各クラスでは担当保育士が

どんなことをしたらみんなで楽しい時間が過ごせるかを

計画し、準備を進めてきました。



さて、いよいよ遠足当日。

保育園に集合し、みんなで入間市駅に歩いていきます。

小さな赤ちゃんたちはベビーカー。

2歳児・ぱんだグループの子どもたちはとっても頑張って歩いていましたね。



いつもは急ぎ足で通り過ぎてしまう道も、

親子で話をしながら

お友だちと話をしながら

ゆったりとした気持ちで新緑の風を感じられたのではないでしょうか。



電車に乗り、一駅。

駅を降りてすぐ、稲荷山公園に到着です。



広い芝生広場で小休憩を取った後は、クラスに分かれてあそびます。



0歳児は…

おおぎ第二保育園 ともそだて

「ちょちちょちあわわ~♪」


木陰に用意したブルーシートの上で輪になり、

わらべうたあそびを楽しんでいます。


※0歳児の子どもたちはくすぐりあそびやゆらゆらあそびが大好きです。
 保育園では、あそびの時間だけでなく沐浴やおむつ替えの際にもわらべうたをしています。




このあとには、【がたがたバス】【らららぞうきん】などのふれあいあそびや、

布を使ったわらべうた【うえからしたから】なども楽しみました。


予定よりも早く到着できたので、どの子も眠くなることなく

親子あそびができました。


木陰に吹く風が、とても心地よさそうでした。



1歳児は…


おおぎ第二保育園 ともそだて
「○○ちゃん、○○ちゃんはどこでしょう~♪」


芝生広場で、キーボードに合わせてうたあそびを楽しんでいます。



※1歳児の子どもたちは、自分の名前やお友だちの名前に興味を持ち、指さしたりさされたりすることが大好きです。

 


【ペンギン・コアラ・サル・にんげんゲーム】

【どんどんばしわたれ】も大盛り上がりでした。



このあとには、子どもたちの大好きな【風船】と【シャボン玉】あそび。



おおぎ第二保育園 ともそだて

広い芝生広場を思いっきり走り回って、本当に気持ちよさそうですね。




2歳児は…


おおぎ第二保育園 ともそだて


おや、何か作っていますね。

これはなんでしょう??




おおぎ第二保育園 ともそだて


風車(かざぐるま)でした!!


今の季節は風が気持ちいいですよね。

こうしたおもちゃを持つと、自然と走りたくなります。



特に、一緒に作ったおもちゃとなると、嬉しさも倍増!!

子どもたちは、芝坂を走り回り、くるくる回る風車に大喜びでした。


※2歳児の子どもたちは、まてまてあそびやおいかけっこ、身体を使ったダイナミックなあそびが大好きです。



このあとは、担当保育士お手製の【スライダー】であそびました。


おおぎ第二保育園 ともそだて


芝坂の傾斜を利用して、お母さんやお父さんが引っ張ります。

(紐がついています)

子どもたちはキャーキャー大喜び!!


特別な遊具がなくても、自然はそれだけで子どもたちの最高のあそび場ですね。




たくさんあそんだあとは…


待ちに待ったお弁当!!


お母さん・お父さんが作ってくれた、愛情たっぷりのお弁当を食べて

幸せいっぱいの子どもたち。


楽しい時間はあっという間。

帰り道にはあそび疲れて Zzz…

きっと、楽しい夢を見ていることでしょうね。



たくさんのご参加、ありがとうございました。