今日は とっても良い天気ですね。 

子供たちが 青空のしたで 作業しています。



何をしてるのかな??


おおぎ第二保育園 ともそだて




おおぎ第二保育園 ともそだて  おおぎ第二保育園 ともそだて

あ! たけのこです。 


みんな 小さな手で 上手にむいていきます。




 「先生 あのね~ たけのこの皮って なんで毛が生えてるかしってる??

  私 知ってるよ~ 教えてあげよっか??」


 「うん 教えて教えて? 」


おおぎ第二保育園 ともそだて

「先生の腕も 毛が生えてるでしょ? 先生の腕を 毛が守ってるの。

たけのこもね 毛が たけのこを 守ってるんだよ~!!! (‐^▽^‐)」




って 女の子たちが そんなことを 教えてくれました。




おおぎ第二保育園 ともそだて


みんなで丁寧にむいた たけのこ。


明日の たけのこごはんに なります。 楽しみにしててね。








その後の追記: みんなでむいた たけのこご飯 おいしかったです!



おおぎ第二保育園 ともそだて