「今日 楽しみだね~」「早く作りたいね~」

朝から そんな子供たちの声が 聞こえてくるシブリングクラス。


そう、きょうは 草もちを作る日なのです!!


おおぎ第二保育園の草餅は 本格的です。



おおぎ第二保育園 ともそだて  おおぎ第二保育園 ともそだて


よもぎを摘んで 灰汁をぬくために 重層でゆでてから

ミキサーで ペーストにします。



おおぎ第二保育園 ともそだて  おおぎ第二保育園 ともそだて


あずきは 柔らかくなるまでコトコト煮て お砂糖を入れて

あんこを作ります。


もちごめは ふかして 餅つき機で こねてから よもぎペーストを混ぜて

よもぎもちを作ります。



最後の丸めるところが 子供たちの仕事です。

さー みんな頑張ろうね!




おおぎ第二保育園 ともそだて

お隣の豊岡団地のみなさんが 子供たちの お手伝いに来てくださいました。

みんなで一緒に おもちを 作ります。


よろしくお願いしまーす!


最初に 調理師さんが よもぎについて説明してくれます。

みんな真剣に話を 聞いています。


おおぎ第二保育園 ともそだて

「においが するんだよね~」

「やわらかいところだけ 使うんだよね」


おおぎ第二保育園 ともそだて  おおぎ第二保育園 ともそだて


「葉っぱのやわらかい所だけ みんなで ちぎったでしょう?

 あの葉っぱが きょうのおもちに入ってますよ」 







おおぎ第二保育園 ともそだて


「うわ~ ベタベタする~(笑)」 

「お粉を 手につけると おもちがつかないですよ」




「くっつけて くっつけて~」

「そうそう 上手 上手」




おおぎ第二保育園 ともそだて


「そうそう のばしたところを 手で ぎゅってするのよ」

「これで いいの??」




おおぎ第二保育園 ともそだて



「のばして のばして」 「あんこをいれて・・・・」




・・・と 作っていたら  
おおぎ第二保育園 ともそだて


下のクラスの園児たちが ランチルームの様子を見てました。


「いいなぁ~ おもちやりたいなぁ~」

「クジラ組さんになったら できるんだよ」
「よもぎでしょ あれ よもぎでしょ?」




おおぎ第二保育園 ともそだて


さて 完成した おもちの味は どうだったでしょうか?


おうちに帰って お子さんに 聞いてみてくださいね♪