子育て支援センターあおいとりでは お母さんたちからの

ちょっとした悩みや 相談にものっています。


今日は 子育て支援センターで よく相談される内容から

ちょっと 抜粋して お話を書いてみますね。





おおぎ第二保育園 ともそだて


お母さん 「ご飯を よく噛まずに飲み込んでしまうのですが

       どうしたら 上手に食べられますか?」



はい。 ご飯をしっかり 噛まずに食べしまうという お子さん

意外と 多いですよね。 どうしたらいいでしょうか?



まずは お子さんを よーく観察してみてください。




おおぎ第二保育園 ともそだて



ご飯(お米) のときは 噛めてますか? 


じゃぁ お野菜のときは?


お肉のときは 噛めてますか?



意外と 食べている食べ物によって 噛んでいたり

噛んでいなかったり 差があったりします。


まずは 観察してみてくださいね。






その上で この食べ物のときは 噛めていないなぁ・・・ということが

分かったら その食材を出すときに ちょっと工夫をしてみてください。


たとえば 「ごはんのときや おにぎりのとき 噛めていない」

のであれば 逆にお米を 堅めに たいてみるとか。


(「五穀米や玄米にしたら よく噛むようになった」 なんて

 お話も きいたことがありますよ) 


一口が大きすぎて お口の中いっぱいに

食べ物が入ってしまって 噛めてない場合は


ちょっと 小さく切るなど 工夫しておいてあげてもいいですよね。


野菜などは スティック状に切って 手で持って食べられるように

すると ポリポリ食べることができて しっかり噛む練習になりますよ。




そして 大事なことは 


「お母さんやお父さんが

噛んでいるところを よく見せること」です。


「おなかが 空いた~」って お子さんが泣いてるときに

つい お子さんだけ 先に食べさせてしまったりしますよね。


でも お子さんだけ 食事を食べさせるのではなくて

ぜひ 一緒に席に座って お母さんが食べている所を みてあげてください。


噛み方・食べさせ方は 歯の生え方や 年齢によって 違います。


 「うちの子は ちゃんと噛めているかな?」 って心配だったら

 お弁当を持って 遊びに来てくださいね。




以上 のりこさんのQ&Aコーナーでした♪



**********************************************************



もし のりこ先生に これを聞いてみたい~!! ってことがあったら

ぜひ ブログのコメントに 書き込みをお願いします。




おおぎ第二保育園 ともそだて  ← のりこ先生


このブログは なかなか外に出られない 外出できない

お母さんたちも 見てくれるといいなぁ・・って思って 書いています。


一人で子育て しんどいな・・・ 誰かに相談したいな・・・

って 思っていたら ここで お話してください。


だから 入間市じゃなくて 他の市や 他の県に住んでいる方も

ぜひ 質問してくださいね。


どんーーーな 小さなことでも 大丈夫ですよ♪




ご質問 お待ちしています。