昨日 みんなで遊びに行った 愛宕公園。

愛宕公園の横には 愛宕神社 があります。


愛宕公園には 行ったことがあるけど

神社には 行ったことがない・・・ なんて方も


いらっしゃるかもしれませんね。



おおぎ第二保育園 ともそだて


地図や写真は こちら


この愛宕神社は とても由緒ある神社で

1000年以上の歴史が あるんですよ。



中学校の時の歴史の勉強をちょっと思い出してください。

南北朝時代ってありましたよね。


南北朝時代に 後醍醐天皇が 鎌倉幕府を
倒した時 足利尊氏・楠木正成と一緒に


多大な功績をあげた新田義貞という人がいました。


その息子さんの 義興公の首が

神社前に 収められているといわれています。


義興公は だまし討ちをされて亡くなったのですが
その時のお話は 「矢口渡し」事件として


『太平記』にも掲載されているそうです。


ご存知でしたか?



身近なところに 昔の歴史を残す神社が あるんですね。


入間市の歴史に 詳しくなっておけば

お子さんが小学校・中学校に入ったときに 


いろいろお話してあげられますよね。


この秋 歴史を紐解いて ぜひ お散歩してみてくださいね。