ブロック遊びと言えば やはり レゴでしょうか?

あおいとりにも レゴがあります。 


ブロック遊びは 男の子に人気がありますが

女の子にも ぜひ 遊んでみてほしい おもちゃです。


ブロック遊びは 手先を使いながら遊ぶので

脳に 刺激を与えて 知能の発達につながると いわれています。


また 立体認識や 前頭連合野  (脳の情報の整理をして決断を行うところ)

の発達にも 非常に良い影響を与えるのだそうです。



ブロック遊びは 大人も子供も一緒になって 遊ぶことができます。

ぜひ お子さんと一緒に 何かを作ってみてくださいね。


おおぎ第二保育園 ともそだて


この男の子は 自分が作った物を ずらずらーっと 並べています。

真剣に集中して 作っていますね。


さぁ いったい 何を作ってるか 分かりますか?? 


こっち側からだと 分かりにくいかな? 

向こう側から 見てみましょう。


おおぎ第二保育園 ともそだて     いち・ に・ さん・・・ 読めますか?
 



おおぎ第二保育園 ともそだて   おおぎ第二保育園 ともそだて


4・・・5・・・



おおぎ第二保育園 ともそだて   おおぎ第二保育園 ともそだて

6。                            そして これが 8 と 9.



そう!! なんと数字を作っていたんです。

立体・平面・斜めなど いろんな方法で 数字を作ってるのが分かります。


とっても 上手ですね!!



頭の中で想像した 数字や形を ブロックで表現していくことで

子供さんたちの ひらめきの芽が ぐーんと伸びるんだそうですよ。



ブロックは ただ ブロックを ポーンと与えるだけでは

子供さんたちは なかなか 遊ぶことができません。




お母さんと一緒に いろんなものを 組み立てたり はずして見せたり 

お母さんが 実際に 作ってみせると 脳の前頭連合野に スイッチが入ります。



おおぎ第二保育園 ともそだて


積み重ねたり はずしたり 数えたり 自由に遊んでみてくださいね。




形が完成したときに お子さんたちは 本当にうれしそうに

にっこにこ 笑顔になりますよ。



ぜひ お子さんと一緒に 色々 作ってみてくださいね。





~ お母さんが作ってくれた レゴ作品集~



おおぎ第二保育園 ともそだて  おおぎ第二保育園 ともそだて

かえるさん                        ワンちゃん



おおぎ第二保育園 ともそだて  おおぎ第二保育園 ともそだて
ワニくん                          カメさん♪



かわいい!!!(‐^▽^‐)