明日は7月7日、七夕です。

保育園では1日早く、七夕まつりを行いました星空



どのクラスも、室内・テラスを飾り付けました。



~0歳児・ひよこグループ~



おおぎ第二保育園 ともそだて

玄関先に飾られた笹飾りは、赤ちゃんの目線に合わせてあります。

お母さん、お父さんの願いが書かれた短冊が下げられていますビックリマーク



おおぎ第二保育園 ともそだて


玄関を入ると、天井には天の川をイメージした装飾が…

この下にはおむつ台があって、ちょうどおむつ替えをする赤ちゃんが見上げられるようになっていますニコニコ



「サラサラ~、きれいね」と、優しく声を掛けられ、赤ちゃんも目をキラキラさせて見上げていますキラキラ




~1歳児・うさぎグループ~



おおぎ第二保育園 ともそだて


玄関先には同じように笹飾り。

子どもたちは「これ、○○ちゃんの?」と訪ねたり、「ママかいたのよ」とお話したり…



おおぎ第二保育園 ともそだて

室内にはここにも天の川をイメージした装飾がしてあります星空



1歳児の七夕は、小さな子どもたちに合わせて、大好きな「ふうせん」のペープサートから…


おおぎ第二保育園 ともそだて

「あかいふうせん、ルルル~」と一緒にうたいます音譜



おおぎ第二保育園 ともそだて

黒いふうせんからは「お星さま」が出てきました星

「きらきら星」のうたに合わせて嬉しそうに踊る子どもたち。



窓の外には、大きい子達の飾った笹が見えますキラキラ

「今日は七夕だよ、お星様が見えるかな~?」と話をすると、興味深そうにのぞきこんでいましたニコニコ

たとえ小さくても、今日がなんの日なのか、きちんと伝えることを大切にしていますビックリマーク



~2歳児・ぱんだグループ~



おおぎ第二保育園 ともそだて

こちらも、玄関先には笹飾りがあります。

2歳児からは、自分たちで作った飾りもあり、「これ、ぼくがつくったんだよ」と誇らし気に教えてくれますにひひ



おおぎ第二保育園 ともそだて


2歳児になると、ペープサートを使った簡単なお話しから、七夕の由来に触れます。

織姫と彦星が再会するシーンでは「よかったね」と言う子も…

少しずつお話を理解し、行事の雰囲気を楽しめるようになってくる時期です。



おおぎ第二保育園 ともそだて

「たなばたさま」のうたを一緒にうたいます音譜

七夕が近づくと、繰り返しうたって楽しんでいるので、どの子も口ずさむことができるようになっていますニコニコ



~3・4・5歳児・シブリンググループ~



おおぎ第二保育園 ともそだて

園内でいちばん大きな笹飾りを作りましたキラキラ

それぞれの年齢に合った制作と短冊を組み合わせたもの、1ヶ月取り組んできた切り紙あそびの作品…

32人の作品が、笹いっぱいに下がっていますニコニコ


園庭であそぶ小さなお友だちも、「すごいねー」「きれい!」と大喜びビックリマーク

大きい子の作品に触れ、憧れの気持ちも育ちますアップ




おおぎ第二保育園 ともそだて

テラスには、大きな天の川がかかっています星空

くり抜いた星の間から日の光がこぼれていますキラキラ




おおぎ第二保育園 ともそだて

担当職員による「たなばた」のペープサート。

子どもたちは真剣な顔で聞いています。



おおぎ第二保育園 ともそだて

5歳児・くじらグループの子どもたちは見よう見まねでペープサートに挑戦!!

たとえ間違えても、みんなの前で大きな声を出すことが、自信につながりますニコニコ


「ぼくが彦星だったら、こんなふうに言うだろうな…」と想像を膨らませること。

自分が出した声を友だちが聞き、認めてくれること。

ドキドキを乗り越えて、やり遂げること。


どれも、大切な経験ですキラキラ




どのクラスの子どもたちも楽しい七夕を過ごしている頃、調理室からはいい匂いがしてきましたラブラブ!



今日のランチは「星の子ランチプレート」



おおぎ第二保育園 ともそだて

☆星の子ごはん : 人参の混ぜご飯

☆フライドチキン

☆短冊サラダ : 大根、きゅうり、人参、ハムとごまのサラダ

☆天の川スープ : 春雨とオクラのスープ

☆スイカ


星の子ごはんには星型に抜いたチーズがのっていますニコニコ

朝から、調理師・栄養士が腕によりをかけて作ったスペシャルランチ音譜

ランチルームに入ってきた子どもたちは「お星さまがいっぱいだー」と歓声を上げていましたアップ



おやつには「ほしゼリー」が登場するようですキラキラ



行事の雰囲気を大切に、食事でも楽しんでもらいたいという思いを込めて、調理室も工夫していますナイフとフォーク







今日の様子、いかがでしたか??

ぜひ、お子さんと一緒にパソコンでご覧いただき、今日のお話をしていただければと思いますニコニコ




保育士:Kojima