今日から7月です。 以前から ブログでご紹介していたとおり 

入間市全体のお母さんたちに 地域支援をしていけるように


さー あおいとりは 飛び立ちます!


7月初日。 今日は イルミンさんでの活動です。

本日 活動させて頂くお部屋は 活動室の2。


3階に ある会議室です。


おおぎ第二保育園 ともそだて

どーん と机が いっぱいです。  広いでしょう~♪


子育て講演や 講座もできそうですね~。


これから いろいろ企画していきたいと思います。



お母さんとお子さんたちが 遊びやすいように 

会議室の机を 動かして  ロの字型に 並べ替えます。




よいしょ よいしょ・・・ っと 動かしますよ。




こうしておくと 手前が ぐーんと 広くなって・・・


おおぎ第二保育園 ともそだて


ほらね 小さなお子さんたちが 自由に遊べるスペースが

できるのです。




おおぎ第二保育園 ともそだて

子育ての話や いろんな話をしながら 

七夕の飾りを 作る お母さんたち。


その横で 子どもさんたちは 元気に遊んでいます。 




おおぎ第二保育園 ともそだて
小さな子どもさんたちは お母さんのお膝にのって 

一緒に 折り紙を 折ったり・・・



おおぎ第二保育園 ともそだて

広いスペースで お友達と 遊んだり・・・。



お母さんの膝の上と お友達の輪の中とを 

行ったり 来たりして 遊んでいました。



のりこ先生 


「こんな風に お母さんたちのスペースと 子供たちのスペースを

ふんわり区切っておいてあげると 子供たちが 安心して遊べるんですよ。


ちょっと寂しくなったら お母さんの膝に戻って 抱っこしてもらって・・・

そして 元気になって また お友達の輪の中に 戻っていく。


こういう経験を 少しずつ 何度も体験するとね 


最初は お母さんにぴったりくっついていた お子さんたちが 

ちょっとずつ 自然に ママ離れして お友達と 遊べるようになるんですよ~」

    





お母さんが 椅子に座って 何か作っているのが見える。


お母さんが お友達と 楽しそうに 笑いながら 話してる声が聞こえる。


おおぎ第二保育園 ともそだて


お母さんが お友達と いっぱい お話をして 笑ってる姿。


そんな様子を 子供さんたちは じーっと観察して 

そのあと まねっこします。


そうやって 自然に お友達の輪を 作っていくのです。


大人の笑顔の輪と 子供の笑顔の輪が 同じ場所に 二つできること。

これは 子育て支援センターだから できることですね。


なかなか おうちでは させてあげられない体験です。



おおぎ第二保育園 ともそだて

みなさんで作ってもらった 七夕飾りは あおいとりの前に

飾ってありますよ。



今日活動を行った イルミンさんは 入間市の運動公園のすぐ横にあります。 

ぜひ 遊びに来てくださいね。


活動場所については こちらをご参考下さい。