本日は 読み聞かせのため 東金子公民館の 

図書室に行ってきましたよ。



おおぎ第二保育園 ともそだて

茶畑に囲まれていて 緑がいっぱい。

まるで 避暑地のようです。


入間市の軽井沢・・・!





おおぎ第二保育園 ともそだて

公民館の前には こんな素敵な木陰もあって

ちょっと 座ってお茶をしても 素敵です。



おおぎ第二保育園 ともそだて

図書室には 本がたくさんありますよ。


大きな図書館になってしまうと 大人の本と 子供の本が置いてある場所が

違うので 子供と一緒に 本読みがしにくいですが


ここは小さな図書室なので 子供の絵本と 大人の本が

一緒に選ぶことができます。



おおぎ第二保育園 ともそだて


4歳くらいのお子さんなら 


「ママは このご本読んでるから ●ちゃんは 好きな絵本を見てていいよ」


なんて 一緒に 読書を楽しめると 思います。



おおぎ第二保育園 ともそだて


公民館の中には 畳の部屋もあって ここで よく 地域のおばあちゃんたちが

踊りを踊っていらっしゃいます。


おばあちゃん 「あら~ めんこいね~」

         「お坊ちゃん いくつ??」 なんて


お隣の部屋で 踊ってる おじいちゃん おばあちゃんたちと 

いろんなお話をすることも できますよ~。




おおぎ第二保育園 ともそだて

風通しがよくて 景色がよくて しかも ホールで

お茶を飲んだり 食べたりできるのです。


よみきかせを楽しみにながら ほっと一息

入間市の軽井沢まで 足を のばしてみてくださいね。





7月10日(火) には 公民館の和室で 

三匹のこぶたの人形劇 があります。


人形劇は 10時から 始まります。


活動は 12時半までなので お昼を持ってきて 

ここで 食べていただくことも できますよ。



では 東金子公民館で お待ちしています♪