今日の ひよこちゃんくらぶは ふれあいあそび わらべ歌の日ですよ。



はい どの色が いいかな~?


おおぎ第二保育園 ともそだて


最初に やわらかーい ふわふわの布を 配ります。

みんな この布が だいすきです♪


布を選びながら キャー♪ と もう歓声が きこえます。



おおぎ第二保育園 ともそだて

いないいないー ばぁ!!





おおぎ第二保育園 ともそだて


大波 小波~♪


歌いながら ぬのを ふわふわ~ とさせますよ。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




「布を使った ミニ遊び」


小さく丸めて 手に握って・・・・

おおぎ第二保育園 ともそだて

どっちに はいってるか~♪


おおぎ第二保育園 ともそだて

こっち!! 


おおぎ第二保育園 ともそだて

はーい  あたり!! ふわふわふわ~♪


(手を ゆっくり ひらくと 布が ふわーっと広がります)



電車の中で ちょっと お子さんが ぐずってしまったときに

こんな ミニ遊びは いかがですか♪



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆






ひこうきぶんぶん や  お舟を漕いで~ も歌います。



おおぎ第二保育園 ともそだて



小さなお子さんは 手首が抜けやすいので 体を

もって 支えてあげて下さいね。


子供さんの体を 触るときは 子供さんの 表情をみながら 

触ってあげると 良いですよ♪


すごく 幸せな表情して 笑っていますから

ぜひ お顔を 見ながらしてくださいね。




おおぎ第二保育園 ともそだて


あ~りさんが あ~りさんが 

かーにさんが かにさんが 

へびさんが へびさんが


(ちょっと 強めに指で押してあげると いいですよ)




ふれあいあそびで 体に 刺激を与えてあげるのは

子供の発育にも とっても良いのだそうです。




おおぎ第二保育園 ともそだて



いちり~ にり~ さんり~ しりしりしり~


(足を ほぐしてあげてくださいね)


ラララ ぞーうきん♪ 



顔遊びの時に いっぱい 顔を触ってあげてると

お顔を 洗うときも 嫌がらなくなりますよ♪




おおぎ第二保育園 ともそだて


小さな 赤ちゃんも お兄ちゃん お姉ちゃんたちが 

遊んでいるのを 看護師さんと一緒に 見ていました。



大きくなったら 一緒に 歌いましょうね♪