おおぎ第二保育園のブログです。

2月に入りましたね。 もうすぐ節分ですね。

小さなお子さんが楽しめるように、おうちで節分遊びをしてみませんか?



使うのは、風船と画用紙とマジックです。


おおぎ第二保育園のブログ


まず、画用紙をカットしますよ~♪



おおぎ第二保育園のブログ


そしたら、鬼さんの絵を描いて、風船にセロハンテープで貼ります~。



おおぎ第二保育園のブログ


つのを描いて、髪の毛をグルグルって描いて

眉毛は上むきにね♪ 鬼さんだから、ちょっと怖くしましょうね。



おおぎ第二保育園のブログ

おうちの壁に、画鋲で紐をはったら

さっきの風船鬼さんを、つるさげます。




おおぎ第二保育園のブログ

ちょっと風が吹くと、風船がゆらゆら揺れて

大喜びしますよ。



豆まき代わりに、おうちにある小さなボールをぶつけて

遊んでみてください。 


お豆を口に入れるのが心配な小さなお子さんでも

こんな風にして、遊ぶことができますよ~♪