週末、日曜日の天気予報は~曇りのち雨・・・。

それならば、前日の予行飛行だけでも!?と、浜松基地へ。


高速をバイクで。

クルマだと、現地での駐車場と道路渋滞が 心配されたからだ。

幸い気温も 11月初旬にしては暖かいみたいだし、

バイクの外気温度も20℃を指していた。



それにしても、高速道路の混雑って~不思議だなーっと。

ずーっと追い越し車線を譲らないで走るクルマのせいで車の渋滞が発生してる。


しかし、ムリに追い越し車線で車間詰めて走らなくても

走行車線で走ってて、たまに三車線になるときの左側って、

けっこーガラガラなんだよねー。


もし、追い越し車線は追い越し時のみで、

普段は走行車線ばかりで走るように努めれば、

そんなに渋滞しないはずなのに・・・。


変なの~といえば、追い越しノロノロの トラック、軽、エコカーのほかに、

「BABY in CAR」 なんてマーク貼ってて 追い越し車線を走り続けるクルマ!!

安全優先なら、左側遵守でしょ!?

それでも追い越し車線でがんばる必要って・・・あるん??


などと いってても、そんな自己中には~届きやしないし・・・(笑)





現地では、イベント当日よりは少ないものの、

周辺の駐車場を埋めるくらいの人出はあったみたい。


基地の外で見るなら、帰りやすいように 浜松西IC付近で見てたけど、

コレが正解だったよーな。

ブルーの終了後、渋滞前に高速に乗れたのがよかった。


そんな浜松航空祭、来年は~どーしよかなー?