いつもありがとうございます音譜

 

自然の移ろいを感じながら晴れくもり雨

自然の力を借りてチューリップ赤ヒマワリ

自分で自分を整えるドキドキ

 

しぜん養生サロン100hana

えのもとあつこです。

 

 

0期生講座

昨日は4回目でした。

 

 

アロマの基本の話をしつつ、

実習でクラフトを作っていますが、

 

 

ご自身で考えることに

慣れてもらえるよう

 

 

今回は急遽、

練習時間をつくりました。

 

 

アロマの本を読んで、

クラフトの作り方を知って、

「わ~、作ってみよう!」と

やってみても、

 

 

はじめは本に書いてある

ブレンドを参考にしたり

ブレンドせずに

持ってる精油で作ってみたり

すると思います。

 

 

それもよし!

 

 

でも、

それが必ずしも

自分に合った香りかどうかは

わかりません。

 

 

せっかく作るなら、

香りを活用するなら、

 

 

自分に合った

世界でたった一つの

セルフケア品にしたいですね。

 

 

そんなクラフトを作れるように

考え方を1から教えています。

 

クラフト作りにまず大事なのは

 

「目的」を決めることです。

 

 

自分で作るから

マルチなものを作りたいと

思いがちですが

 

 

あれもこれも

そのクラフトに込めたら

香りが散漫になりがちです。

 

 

なので、

目的ははっきり決めます。

 

 

そこから

考えることが順序よく

わかっていくので、

 

 

最終的には

自分に合った精油を

選べるようになるのです。

 

 

そんな練習を

昨日はみっちりしました。

 

 

でも、

例題で作ったブレンドは

とてもまとまりがあって

目的に合った

素敵な香りが

できました♪

 

朝の家事を終えて

ほっと一息、

ご自分のゆったりした時間が

より優雅なものになる

マッサージオイルを作りましたが、

 

 

・オレンジスイート

・ラベンダー

・ローズオットー

 

 

を、選ばれました。

 

ローズが入るだけで

優雅にぴったりですね。

 

 

そしてうまいこと、

香りのノートのバランスも

とれています。

 

 

滴数もご自身で考えて

もらいましたが

ノートを考慮して

これまたバランスの良い

滴数でした。

 

 

4回目にして質問も増えてきて、

内容が少しずつご自身の中に

入ってきていることがわかります。

 

 

次回からは

“自分を診る”ための

勉強も始めていきます。

 

 

そんなセルフセラピスト講座ですが

10月からの1期生を募集はじめます。

 

“自分を診る”ってどういうことか、

それを知ることでより効果的な

アロマライフを実感できるようになるのです。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

埼玉県川越市上戸周辺

東武東上線 霞が関駅徒歩8分

しぜん養生サロン100hana

 

手紙100hanatural@gmail.com

電話090-4454-4762

※サロンに御用のかたは伝言メッセージに

お名前とご連絡先をお入れください。

折り返しご連絡いたします。

 

リボンHot Pepper Beautyに掲載中リボン

ご予約はこちらから

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000418088/

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー