私の醤油づくりの師匠 相良歩実さんと
私の味噌づくりの師匠 中西美奈子さん。

このお2人が企画した
『兵庫の秘境⁉︎モノづくり日帰りバスツアー』に
参加してきました☺︎

横浜育ちの私ですが、
5歳までは兵庫に住み
結婚するまでは本籍地が兵庫。

ゆかりのある兵庫!
しかもモノづくりが見れる!!
(工場見学など大好き♡)
そしてこのお2人がツアーガイド!!!

楽しいに決まってる!
ということで参加しました。


私も変わり者だと思いますが、
ご一緒した方達も変わり者(良い意味でね♡)

はじめましての方ばかりなのに
めちゃ楽しいツアーでした。


 tamaki niimeさんのショールは
肌触りが良く、色もキレイなので
昨年から愛用中。

LABOを見学し、
染め→織り→編み→デザイン→縫製→販売と
全ての工程を見せていただき感動でした。

しかもかなり仕組みがしっかりできていて
整理収納アドバイザーという立場からも
学びが多いLABOでした♫

世界でだったひとつの自分で作った
イッテンモノショールのお土産付き。
これは嬉しい♡


お次は足立醸造さんへ。

木桶で醸す蔵は圧巻!!
特別に蔵の中へ入らせていただきました。

お醤油の香りにウットリです。


最後は青玉神社へ。

青玉神社は地元の人も通うパワースポット。
夫婦大杉は夫婦円満の効果があるらしい。

木に触れてパワーをいただいてきました。


モノづくりってすごいね。
楽しい1日になりました。