今日は私事ではありますが、感無量の一日でした。

バイトをしながら
学費➕塾代、定期代
毎日の生活費、
おまけに受験料を払って、
大学受験をした高三の春はもう30年以上前。

当時の私の第一希望だった学校に
この春長男が入学式を迎えました。

保護者席の私まで
さながら入学生気分に、、ウキウキドキドキ。

建学の精神
『自由を生き抜く実践地』
そうそう、この言葉に感銘を受けたんです。

自分が望まない制約を受けない事
自分自身で、自分を思い込みしないこと
来賓の祝辞に深くふかーく頷きました。

あぁ感慨深い一日でした。

屋根の上に光る玉ねぎ🎵
時を超えて、、
あのとき叶わなかったことが
まさかこうして一つ一つ巡ってくるなんて。。

子どもたちこそ、希望ですね。