みなさん、こんにちは😊

快晴の空を見ると

夏が来たーって感じるこの頃です☀️



おへそ食堂のことを伝えています

KIYOです〜ブログ更新止まっていました〜💦



先月5月

埼玉県 小川町で

こんにゃく芋を植えに行きました

こんにゃくが大好きな私なのですが

こんにゃく芋を見たのも触るのも初めてで😮

これが、こんにゃくになるんだと

驚きました



調べてみたら、このような状態に

こんにゃく芋がなるには3年ほどかかる

みたいです😮



こんにゃくが時間かけて作られているんだと

知ると、また食べる時の気持ちも

変わってきます😊


みんなで掘って、こんにゃく芋を植えました



秋には、収穫したこんにゃく芋で

こんにゃくを作る予定だそうです😊



食べること、生きること

スーパーで売ってるねーお店で売ってるねー

だけでなく

原点といいますか、源に触れる事

とっても大事だなぁって思います😊



子ども達がどう感じているか

分かりませんが

大きくなった時、大人になった時

こんにゃく芋植えたことあったなぁ

あの時のこの風景

あの時の風、お花を

思い出す



体験が

五感で感じる

気持ちが温かくなる

思い出の

1ページになったら素敵だなぁって

思います



そして、

大人になった私は

子ども達と一緒に

見たり、知ることが出来て

嬉しい気持ちです😆



植えたこんにゃく芋さん達

元気かなぁ?





最後まで読んでいただき

ありがとうございます😊



世界トモソダチカフェCOZY

おへそ食堂、応援いつもありがとうございます😊