「暮らしのおへそvol21」発売まであと10日! | 一田憲子の「おへそのすきま」ブログ

「暮らしのおへそvol21」発売まであと10日!





我が家の庭はまだ雪景色。
明け方、屋根からドサッと雪が落ちる音で目が覚めました。
寒さ厳しい日々が続いています。
みなさまいかがおすごしですか?

実は先日東京に雪が降った日は、私は「大人になったら着たい服」の取材で
高知に行っておりました。
東京でそんな大雪が降ったなんて信じられない小春日和。
上の写真は、私が「フルーツトマト買って帰りたいな~」と言ったら
取材先の方と、撮影場所を貸してくださった方が、
こっそり買いに行って「はい、お土産!」と渡してくださったものです。
感激~!!
高知の商店街にある果物屋さんで買ってきてくださったもので、
あの、「徳谷トマト」の中でも、「◯番と◯番」と、農家さんを指定して売っているそうです。
め~っちゃおいしかった。

出張に行くと、その土地のおいしいものに出会えるのが、何よりの楽しみです。

さて!!
「暮らしのおへそ vol21」、いよいよ1月30日(土)発売です!






おへそチームは、やっとすべてのページを校了し、
3人でプチ打ち上げに。
神楽坂の中華の名店「小梅」でお腹いっぱいおいしい中華を堪能しました!

この写真は打ち上げ前に、
次の企画に向かって打ち合わせをしているところ。
みんなちょっと疲れてますね……。笑

実は、次号では、この3人もページにちょっとだけ登場します。
「こんなおへそが知りたいよね~」
「こんなおへそが作りたいけれど、なかなか定着しないんだよね~」

そんな私たちの実感を元に
私たちが知りたい「おへそ」を取材しました。

「暮らしのおへそ」は、「丁寧な暮らし」を紹介する本ではありません。
おへそ=習慣は人それぞれ。
できることをやればいい。
必要なことをやればいい。

今まで取材をしてきて、どんな素敵なおへそも、
その人にとって「必要」でなければ、続けることができない、
ということがわかりました。

そして、本当に「必要」なおへそを見つければ
それが、自然に続けられるし、日々の「質」をあげる力になる……。


今回も、いろいろな方が
「これが自分に必要だ」と、
手に入れた「おへそ」を紹介しています。


どうして、その人のその「おへそ」が、その人の暮らしを支えているのか……。
その「しくみ」をぜひ読み解いていただきたい……。
そうすれば、「しくみ」ごと自分の暮らしに取りいれてみることができるはず。

発売まであと10日!
みなさま、新たな第一歩となる「おへそ21号」を
ぜひ手にとってみてくださいね~!