おへそ21号 いよいよ1月30日発売です! | 一田憲子の「おへそのすきま」ブログ

おへそ21号 いよいよ1月30日発売です!






みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も、いろんな人に出会い、いろんな人の「おへそ」をコツコツと
ひとつずつ大事にご紹介していきたいと思います。

今年もそんな「暮らしのおへそ」をどうぞよろしくお願いいたします。


さて、年があけてすぐに、次号1月30日発売の「おへそ」の色校が出てきました。
原稿と写真を入稿すると
最初は初校が出て(これで文字をチェック)
次に色校が出て(これで写真をチェック)
最後にすべてを確認して印刷所に戻し、そこからいよいよ雑誌の印刷が始まるというわけです。

で、今はその色校チェックの段階。
私の場合、自宅に送ってもらい、1ページ1ページ確認するのですが、
この段階になると、大きな用紙に印刷されて出て来るものを
トンボ(実際の雑誌サイズの目印)に合わせてカットして、糊で貼って
自分で雑誌みたいに仕立ててみるのが、
私の新年最初の作業になっています。

すべてをカッターでカットして糊ではるのはなかなか大変な作業です。
でも、どのページも、打ち合わせにいって取材に伺い、カメラマンに撮影してもらって、
デザイナーさんのところに持って行き、
帰ってパソコンに向かって原稿を打って入稿する……
というひとつひとつの時間が積み重なってできているので、
本当に愛おしく、大切で、どっしりとした重みを感じます。

去年10周年、20号を迎えて
今年は、11年目の21号目。

また、まっさらな思いで「1」から出発できたらなあと思っています。
そこで、ちょっと今回は大胆なリニューアルや、新たな企画も盛り込んでみました。
とは言っても「おへそ」ですから、
パンパカパーン!!
みたいな派手さはないのですが、
小さな切り口の変化で、
「わあ、こんなおへその見つけ方もあるんだ」
と、
大発見をした気分になり、
ワクワクします。

今年もこのワクワクをみなさまにお届けできますように。


みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。