やらないおへそ | 一田憲子の「おへそのすきま」ブログ

やらないおへそ




秋晴れのいいお天気が続いています。
寒くもなく、暑くもなく……。
この時期は本当に、朝を迎えるのが気持ちいいですね。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?

「暮らしのおへそ vol20」が出て
日本橋三越での「おへそ的、買い物展」があり
あっという間に月日が流れていきました。

おへそチームは、もう新たな一歩、
次の21号に向かって走り出しています。

前号のイントロダクションで
「おへそは、どんどん真似してほしい」と書きましたら、
「びっくりしました!」
というメッセージをたくさんいただきました。

人の真似をしていいんだ!
最初は誰かの真似でもいいんだ!

そう思った方が多かったようです。

私も若いころ、「人真似じゃなく、自分のオリジナリティを育てなきゃダメなんじゃないか」
と思っていた時期がありました。
でも、有名画家だって模倣から始まり
著名なピアニストも、先輩たちの演奏を聴き、
どんな人も、始まりは
「真似」だったのだと思います。
真似してみても、できること、できないことがあります。
それを自分らしく噛み砕き、自分の暮らし、自分の人生で「できること」に編集しなおしていく。
それでいいんじゃないかと思うようになりました。

そして、今の私が真似したいと思っているのがコレ!







伊藤まさこさんの
「やらないことは、やらないと決める」
というおへそです。

日本全国を駆け回り、
代官山蔦屋書店でのトークイベントの日には
「明日から、ニューヨークなの」
とさらりと言ってのけるまさこさんに、びっくりたまげました。
その忙しさは相当なもの。
でも!
午後5時以降は仕事をしないというのです!!
5時になったらすべてをやめて
大好きなシャンパンをあけて、おいしいものを食べる。

その潔いメリハリのつけっぷりに惚れました!笑

まだ、私はそこまでできないけれど、
近いうちに
「夜は仕事をしない」
でいられるようになりたいなあと思っています。

振り返ってみれば、
ご飯を食べて、うだうだとテレビを見て
罪悪感にかられて、慌てて、10時ぐらいからパソコンをあける……。
そこから仕事をしても、せいぜい2時間か3時間ほど。

だったら、ぎゅ~っと集中して、
夜の時間をあけることができるかもしれない。
そう思うようになりました。

以前、憧れの先輩が
「明日できることは今日しない」
とおっしゃっていました。
つい前倒ししてやってしまいたくなるけれど、
「今、やらなくていいこと」ってある。

「やらないこと」を「やらない」と決めるのも、
自分の1日を豊かにするひとつの方法だなあと思います。

夜、ご飯を食べたら仕事をしない。
そう決めたら
食後の時間をどう使おうか、
ワクワクしてきます。


子育てで忙しい方は、
そんなことも言っていられないのでしょうけれど、
どこかに
「やらない時間」を作ってみてはいかがでしょう?

やることを増やすより、ずっと難しいかもしれないけれど、
その分、他の豊かさがやってくるような気がします。