おへそ20号をつくるまで | 一田憲子の「おへそのすきま」ブログ

おへそ20号をつくるまで






あっという間に8月です。
みなさま、いかがおすごしですか?
8月といえば夏休み!
8月といえばおへその発売月!

いよいよ
8月29日
 「暮らしのおへそ」vol20 発売です!



おへそチームが上の写真のように、あっちに撮影に行き
こっちでご馳走を食べ、
そっちでインタビューに「ふむふむ」とうなづいて……
と取材に飛び回っていたのは、実はもう2ヶ月も前のこと。
それから、写真を整理して、デザインにまわして、原稿を書いて
今、ようやく色校正を進めているところです。

いや~!
今号は20号記念ということもあり、
すご~く素敵な方々に登場いただいております!

すご~く言いたいのですが、まだ言えません!
ふふふ。
ぜひぜひ、みなさまお楽しみに~!


おへそを立ち上げて、もう10年も経ったかと思うと信じられません。
おへそ=習慣
という切り口でいろいろな方の暮らし方や生き方をご紹介してきました。
実は、途中で
「もう、おへそ、作れないかも」と思った時期がありました。
あの人とこの人の「おへそ」が同じで
号を重ねるごとに、おへそが重なってきて。

そんなとき、アートディレクターの成澤さんに
「一田さんは、暮らしのディティールが好きなんでしょ」
と言われてハッとしたのです。

そうだった!
私は、女優さんでも、人気のスタイリストさんでも、雑貨店店主でも、
作家さんでも、スポーツ選手でも
その人が何を成し遂げたかということよりも、
その人が家に帰って、どんな料理をして、何を食べ、
何時にお風呂に入って、どんなシーツで寝るか。
そんなことに興味があったのです。

そして、たったひとつの習慣さえ
変えることが難しくて
だから、たったひとつの習慣を変えると
明日からの1日が変わってくる……
ということが面白かった。

そうやって考えてみると、
たとえ、同じおへそ=習慣
でも、あの人とこの人にとっては意味が違う……。
まだまだ「暮らしのおへそ」でできることはいっぱいある!

そう思っていままで続けられたのでした。

次号もいろんな「おへそ」の持ち主たちが登場します。
みなさま、どうぞ手にとってくださいね!


写真は、スタジオで撮影するフォトグラファーの中川正子さん。
スタジオに配達してもらった後藤しおりさんのお弁当
ある方のおうちで撮影する大沼ショージさん
撮影後にいただいたご馳走