夏を乗り切るおへそって? | 一田憲子の「おへそのすきま」ブログ

夏を乗り切るおへそって?



梅雨明けしたとたん、溶けちゃいそうに暑い日々が続く東京です。
みなさま、いかがおすごしでしょうか?
夏休みですね~!

私は、やっと「おへそ」20号の入稿をほぼ終えて、ほっと一息。

いよいよ、おへそ10周年記念号 vol20
8月29日発売で~す!


そして、ずっと「見なかったことにしよう」
とほったらかしだった、テーブルの上に山積みのDMを整理したり
ベッドの下の拭き掃除をしたり、
スニーカーを洗ったりと
すごしております。


さて、もう発売からずいぶん時間がたってしまいましたが、
「まずは、からだを整える」
みなさま、もう読んでいただいたでしょうか?
あっつ~い夏に入る前に、
もう一度自分の体に向き合って、整えておきたいもの……。

私も原稿に追われていると、心の余裕がなくなって、さぼっていた夜のウォーキング
を再開しました。
夜に30分歩くだけですが、さすがにこの時期は汗だくになります。
が、これが気持ちいい!
顔はもちろん、首からお腹、背中まで
汗をたっぷりかくって、
日常生活ではあまりないもの。
それを頭のてっぺんから足先まで汗だくになると
帰ってシャワーを浴びると、
生まれ変わったようなさわやかな気分になるのです。

で、
じゃーん!





ガラス作家のイイノナホさんです。
あれ、イイノさん、痩せた? なんだか一段ときれいになった?
と思ったのは去年だったでしょうか?
聞いてみるとランニングを始めたとのこと。 
え~~っと驚いてしまいました。

だって、女らしくて、どこか「アート」な雰囲気で
どちらかといえば、インドアなイメージだったから。

しばらくするとfacebookで、「今日は渋谷から自宅まで走って帰りました~」
などとアップされていてびっくり!
さっそく取材をお願いしたのでした。

取材の日、軽く走っていただいて、そのあとを追いかけて撮影しました。
その走りの軽やかなこと!たのしそうなこと!

わが「おへそ」の編集長、梅田さんもランガールですが、
みんながいうのは
「最初は全然走れなかったんだよ~」ってこと。
10分も走ればゼーゼー言ってたのに
続けると30分、1時間とノンストップで走れるようになるのだとか。
コツは、「ゆっくり走ること」なのだといいます。
歩くより、ちょっと早いぐらい……。

そして、昨日より今日、今日より明日と
ちょっとずつ、でも確実に「走れる」ようになっていく実感が嬉しい……。

大人になって、「進歩している」って感じると
わあ、私まだまだ変われるんだ、
となんだか嬉しくなってきます。

もしかしたら、そんなふうに自分の可能性を今一度信じられる
ようになるのが、
みんなが「走る」ことにはまる理由なのかもしれません。


暑いとどんより、何にもしたくなくなるけれど、
先手必勝!
とっとと動いちゃうと気持ちいい。
朝、ポタポタ汗を流しながら掃除をしたり、草むしりを。
で、シャワーを浴びてすっきり!
すると、不思議にエンジンがかかって、1日のペースができあがります。

まずは、からだを整える

「まずは」
が、この本のミソ!

みなさま、ぜひぜひこの中からひとつでも自分にあった方法を見つけてトライしてみてください。


最後におまけです。
この本の表紙が素敵、とよく褒めていただきます。
ガラス瓶の中にスニーカーを入れたり、セロリの葉っぱをいれたり。
このスタイリングをしてくれたのが、スタイリストの城さん。
すばらしいお仕事っぷりに感謝です。