おへそ別冊「まずは、からだを整える」絶賛発売中です! | 一田憲子の「おへそのすきま」ブログ

おへそ別冊「まずは、からだを整える」絶賛発売中です!





梅雨前だというのに、真夏のような日差しが続いております。
みなさまいかがおすごしですか?

じゃじゃじゃじゃ~ん!
いよいよおへそ別冊「まずは、からだを整える」
が発売になりました~!!


みなさまもうお手にとっていただけたでしょうか?

今年3月頃から徐々に取材に回りながら教えてもらったことを
真似っこする日々を送ってきました。

その真似っこ第一弾が上の写真。
今朝のわたしの朝食です~!

フードコーディネーターの江口恵子さんから教えてもらったのが
朝フルーツを食べるという方法でした。

そのほか、たなかれいこさんも、中川ちえさんも、イイノナホさんも、
ドックカフェの郡司明子さんも、
多くの方がおっしゃっていたのが、午前中は多くを食べず、排出の時間にする
ということでした。

私は以前からこのブログに書いているようにパンがだ~いすき!
パン抜きの生活は考えられません。

江口さんが教えてくれたのは、「フルーツは食べてから40分で腸に届く。だからパンはその後に食べたらいいんだよ」ということ。

そこで、早朝半身浴をして、あがったら上記のフルーツを食べます。
出かけない日は午前中はこれだけで、お昼ご飯に大好きなパンを。
出かける日には、フルーツを食べてからできれば2時間後ぐらい、出かける直前にパンを食べます。

この方法にしてから、肌の調子がぐ~んとよくなりびっくり!
1年ほど前から、まぶたのあたりや首回りがちょっとカサカサしてかゆみがあったりしたのですが
それもぴたりと止まって
食べ物の力ってすごいんだ~と改めて実感しています。

そしてなによりお腹がいっぱいになりすぎないので、午前中の仕事がさくさくはかどる!
体調が、すべての生活にかかわってくるのだなあとしみじみ思います。


そのほかにも
食べることだけでなく
歩く、踊る、背筋を伸ばす、など真似してみたこと、してみたいことはまだまだたくさん!
それは順次またお伝えしますね~。


「からだが健やかな人は
心まで丈夫な人でした」

このサブキャッチをぜひみなさんにも味わっていただきたいです。

お友達にもこの本のこと教えてあげてくださいませ~!
よろしくお願いいたします!