例えば、ある人が鶴を助け、

 

その鶴がその男と結婚するために人として生まれてきた。

 

その女性は絶世の美女で、

 

世の男から多くのプロポーズを受けてきたが、すべて断っていた。

 

そして、鶴を助けた男と結婚した。

 

この場合、この女性はこの男性と結ばれる運命だった訳で、

 

他者がどんなに羨ましがっても、決して結ばれたりはしない。

 

つまり、最初から決まっていたことだ。

 

そう考えると、羨ましいという思いや、妬みの気持ちは沸かないと思う。

 

素敵な人と付き合いたい、結婚したいという思いは誰しもあると思うが、

 

実際結婚する際にめぐり逢えた人というものは、

 

さまざまな要因の中で、必然的に生まれるものだ。