Cities:Skylines(steam版)

渋滞の起こりやすい交差点をどうにかしたいと思っていた所、

ほんとに、いまさらなのですが、

交差点の信号の有無を自由に変更できる機能の存在を知りまして、

まだ知らない方のために書きたいと思います。

この便利な機能は、昨年発売のDLC「Mass Transit」の時点で公式に追加されたらしく、

という事は既に一年近く経っているわけでありまして・・・(涙

 

<方法>

信号機のある普通の交差点ですが、

 

左上の情報パネルから、「交通経路」を選んで、

 

交通経路の中の「交差点」というタブを選ぶと、下のように「信号機」アイコンが表示されます。

このアイコンを、クリックすることで、信号機の有無の切り替えができます。

 

とても簡単です。

 

また、信号機のない交差点限定ですが、一旦停止の有無も選べます。

 

一旦停止をさせたい道路の「STOP」アイコンをクリックするだけです。

 

一旦停止の看板が現れます。

 

なおこの一旦停止は、鉄道でも設定可能です。

 

では、信号をなくすことで、どれくらい渋滞が緩和されるのか調べてみました。

渋滞で真っ赤な交差点ですが、

 

信号機をなくすと、渋滞はほぼ無くなりました!

 

ただ、ほかの交差点で新たに渋滞が発生していたので、一概に有効とは言えません。

なかなか調整が難しいです。

 

信号機のない交差点は、あまり現実的ではありませんが、

うまく利用すれば、街の発展に一役買いそうです。

 

 

補足ですが、交差点タブの横に、「区画調整」というタブがあり、優先道路の設定ができました。

この設定は、

「信号機のない交差点は、自動的に、優先道路以外の道路が一旦停止となる」

というものでした。

 

では。