長崎にある小さな喫茶店。「あんでるせん」

そこには知る人ぞ知る不思議なマスターがいます。

下記は、ネット上の体験談を元に、私がいいなと思ったマスターの名言集です。



大抵の人は、今まで経験や常識から判断して、どうせできないとやる前から考えてしまう。そう思うから、その範囲内でしか生きられない。毎回毎回強くできると、できたイメージを思い浮かべていると、やがて必要なものが、原因の世界の中で集まってきて、やがてこの世界で実現する。



常識のとらわれバリアには2つある。はじめのバリアはすぐ破れる。後のバリアはすぐには破れない。



昨日は昨日。今日は今日。人生を明確に区切って、今日一日を目一杯、前向きに生きる事が人生のコツ。



昨日は昨日。今日は今日。済んだことは考えない。



人生70年、短い人生だ。短い人生だからこそ、前向きにプラスのことをどんどん思い浮かべ、前向きに生きること。



お墓参りに行くと、お花を墓石に供えます。そのお花、どちらに向けて供えますか?みなさん、自分の方に向けるのですね。ご先祖様に供える花をどうして自分の方に向けるのでしょうね。花が綺麗に見えるように墓石の方に向けていいのではないでしょうか。そんな気持ちひとつでお墓参りに行く気持ちも変わるのではないでしょうか。そして、その気持ちはご先祖様にしっかり届くことでしょう。



見る人の心ごころに任せおきて高嶺にすめる秋の夜の月



もし未来が決まっているとしたら、決まった未来に対してジタバタする人生。どうせならじっくり味わおうじゃないかという人生。あなたにとってどちらがいい人生ですか?



過去は生ごみ。生ごみは食べたらどうなりますか。過ぎたことをいろいろ考えても心によくないですよ。



何かを実現したい時は完了形で思うこと。



繰り返しです。とにかく繰り返しイメージしてやるとできるようになります。