前回のこちらの記事の続き




耕しから数日経って

山へ行き落ち葉と枯れ木の回収


菌ちゃん農法を始めてからとゆうもの

そこらへんの枯れっ葉が宝物に見えてしょうがない🤣



さぁ〜準備は整った!

いざ高畝作り💪



まずは、木を埋める溝を作り

木を入れその脇をどんどん掘りながら畝を作って行きます

これがかなりの大仕事

マヂコシイタイ。。。


目標は50cm高の畝ですが

結果、力つき45cm

まずまずです😁


出来上がった畝の上に枯れっぱをたっぷり敷いて、葉っぱが隠れる程度にまた土を被せたらひと雨待ってマルチがけ


で!完成したのがこちら↓



この状態で3ヶ月待って

菌ちゃんを増やします!


あー楽しみ💕


菌ちゃん農法を始めたいと思ったきっかけは、健康な野菜には虫が来ないという事を知って驚いたからです♪

それを自分で確認したくなったのがきっかけです。

あの畝の中で糸状菌というものを育てるんです♪

菌の世界は奥深い!

糸状菌が植物に必要な栄養を与えて、育った植物は葉を広げ光合成して菌に栄養を与える。

この循環を知って素晴らしいと思ったよね。

優しさの塊じゃ無い??


人間界も、自分がやれる事で人を助け

また自分がやれない事は人の手を借りて

そんなやって支えあって生きて行けたらホント優しい世界の循環だよね。