店名「おへそ」の由来


ちょっと変わった店名なので 
なんで「おへそ」って名前にしたの?と良く聞かれます。笑


実は、独立当初の店名は
Alley(アレイ)っていう名前だったんです。
しかも エステサロン!!(゚∀゚)

美容師の私しか知らない方はビックリなんじゃないかな?!笑


私が、最初にお店をオープンさせたところは
以前、勤めてた美容室の裏の空き部屋を借りてのopenだったの。

その場所は、前にもエステサロンをやってたことがあって、その時の店名が「Alley○○○」っていう名前で、○○○の部分をとってそのまま「Alley」って名前をもらったの。

だけど。。。

お客さんに、お店の名前の意味ってなんですか?由来とかってあるんですか?って聞かれても

う~~~~~~~ん
私もよくわからん!(^◇^;)
てな感じで(苦笑)2年程経過

意味を答えられない自分がなんとなく嫌で
名前を変えようかどうしようかと迷う事その後2年  ながっ!!ww


そして、この4年という歳月を過ごし、沢山のお客さまに支えてもらい気付いた事があります。



自分がサービスを提供し、人を元気にする側のはずが、気付けばいつも私が 皆さんに励まされていた事。「自分を必要としてくれる人がいる」それが、どんなに自分の力になっていたか。



お客と定員という枠を超えた「人」と「人」というつながり。なんだかそれがとても心地よくて、このつながりを大切にしたい!大切に育てていきたい。



そんな時に「うまれる」という映画に出会い
この世に生を受ける事が どんなに奇跡な事なのか、生まれてくるって凄いんだ!命が繋がって行くって凄い事だと感動したのと、自分の想いとがリンクし 生命の繋がりの原点である へその緒から「おへそ」という名にしよう!と閃いたの💡



でもね、じゃあ直ぐに「おへそ」に変えます!

ってことにはならなくてε-(´∀`; )



やっと知名度が出てきたころに名前を変えるってどーなのさ!・・・・もったいない!

という身近な人達の言葉に尻込みしちゃって


しばらくこの壁を乗り越えられず、ズルズルと保留状態が続きました。





しかし、その数ヶ月後 3.11の震災が起きました。


あの出来事で、今までよりも もっともっと 人との繋がりの大切さに気付かされました。


今、命がある事の有難さを切に思いました。

そして グズグズ悩んでる時間は無い!!

意を決して、「おへそ」という店名に変えたの。


つながりを大切にしたい( ´ ▽ ` )


これが「おへそ」という名前の由来です。




おへその谷は、こんな事を考えています。




人とのつながり


自然とのつながり


命のつながり


ココロと体、肌とのつながり


みーんな単体ではなく


何かと 誰かとつながってる


そのつながりが 安らぎを与えてくれる


心地よさは生きやすさに変わる




このお店が 空間が お客さまにとって


心地いい場所であってほしい


心と心が通うそんな場所でありたいと願ってます。