こんなに暑いと

電気代心配だけど、エアコンや扇風機

点けなきゃ!

 

夜に外を歩いても大丈夫

(ある程度ね)

病院に行って診察してもらえること

 

 

日本全国

あちちのち~!

猛暑・酷暑の言葉がテレビやラジオ

から聞こえてくるね!

 

夜になっても

気温が下がらず

熱帯夜で大変な地域も

あるんだって

 

枕元にお水

目を覚ましたらでイイから

飲みたくなくても

お水を飲んでください!

 

現在も職場に出ると

闘っているのが

店長代理(80歳代)が

エアコンを止めていること!

 

この暑い中、店の中が28℃!

30℃!?

やめてよ!商品が悪くなる!

店内の温度は25℃に保つはずなのに

 

電気代が高いからと

事務室のエアコンは消されています

昼前に帰宅しちゃうんで

そのあと、店内も

事務室もスイッチオン!

 

エアコンを点けていても

消される

点けていても設定温度が

28℃!店内が暑い!

クリームやチョコ系の商品

溶けちゃう!

(実際、溶けていてお客さんからクレームあったらしい)

 

2日前、店長代理が

帰ったので、事務室のエアコンを

入れよう!とリモコンを探し

設定画面を見て

 

えっ!?

やっぱり、皮膚の感覚が

衰えているよ!と思いました

 

「冷房 設定温度29℃」

 

・・・・・

 

蒸し風呂にする気か?

ご高齢になると

暑さの感じ方が違うらしい

冬服で来る高齢者の方も

確かにいる!

 

こっちは何も言ってないのに

「きちんとお金は払うから

急がせないでよ!」と一人でキレてる

 

紙幣を確認していると

「ちょうどよく渡しているんだから

(会計を)早くしてよ」

 

確認するまで

何分お金を出すのを待ったか・・・

 

高齢者がご家族に

いらっしゃる方

エアコンの設定温度とか、使っているとか

いないとか

確認された方が良いかもしれません

 

窓を開けて

換気もしていないとか

ちょっと気にかけて

もらえたらなぁ