【2023秋お遍路】【準備】三巡目お遍路再開!!4回目の区切り打ち行程を計画(南光坊以降) | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

 

2023/10/06より3巡目お遍路区切り打ち再開したいと思います!

 

前回は通算42日目南光坊まで歩いたので、今回はその続きでまずは64番前神寺、別格12番延命寺まで

四国 別格 距離(Km) 累計(Km) 宿
43 4 0 17.1 961.6 JRクレメントイン今治
44 0 2 27.5 989.1 しこくや
45 5 0 28.1 1017.2 小松
46 0 1 27.4 1044.6 蔦廼家

 

※距離は推定

 

  • 43日目(10/06) 17.1Km

JR今治駅 - 2.4Km - 56番泰山寺 - 0.3Km

- 56番奥之院龍泉寺 - 3.4Km - 57番栄福寺 - 0.2Km - 57番元岩清水八幡神社 - 2.4Km - 58番仙遊寺 - 2.6Km - 竹林寺 - 3.8Km - 59番国分寺 - 2.0Km - JR伊予桜井駅

 

前月9/16に猛暑日の中歩きヘロヘロで思うように進まなかった。その反省をいかし、初日は極力控えめに計画。

札所が多いのでテンポよく進みたい。

何気に56番奥之院龍泉寺は初参拝なので楽しみだ。

難所は仙遊寺ですかね。1年以上も山なんぞ登ってません。。そんなんで登れるのかしら。。荷物が少ないからなんとかなるか?

翌日はお寺も多く距離も長いので、余力があれば伊予桜井駅ではなくその先の駅まで歩きたい。

宿泊は今治駅近くのビジネスホテルで。

 

 
  • 44日目(10/07) 27.5Km

JR伊予桜井駅 - 6.0Km - 栴檀寺 - 2.2Km - 臼井御来迎 - 1.7Km - 日切大師 - 1.8Km - 実報寺 - 7.7Km - 別格10番西山興隆寺 - 2.3Km - 久妙寺 - 1.7Km - 別格11番生木地蔵 - 4.1Km - しこくや

 

別格札所が2カ寺であるが、遍路道沿いには番外のお寺がいくつかある。体力、時間を見ながら可能なら参拝したい。

興隆寺直前のあの直線の登り坂をまた登るのかと思うと憂鬱だ。。紅葉はまだ早いのが残念。お宿は前回に続きまたしこくやにした、ちょっと値段上がったかな?

 

  • 45日目(10/08) 28.1Km

 しこくや - 1.5Km - 妙音寺 - 7.4Km - 60番横峰寺 - 0.6Km - 60番奥之院星が森 - 7.6Km - 61番奥之院白瀧 - 2.0Km - 61番香園寺 - 1.1Km - 60番元清楽寺 - 0.8Km - 62番宝寿寺 - 0.5Km - 62番元一之宮神社 - 1.4Km - 芝ノ井 - 0.3Km - 63番吉祥寺 - 4.2Km - 64番前神寺 - 0.7Km - JR石鎚山駅

 

かなりタフな一日となりそうだ。

難所の横峰寺に挑む日。果たして行けるのだろうか?

星が森から前回拝めなかった石鎚山は見えるだろうか?

横峰寺からの降りは苦手な道なのでビジネスホテル小松の方に出る道で行きたかったが、奥之院白瀧に行くには苦手な道を降るしかしょうがない。。

もしかしたら石鎚山駅までたどり着かずその手前の駅になるかもしれないなぁ。無理せず行きたいね。

宿はお気に入りのビジネスホテル小松!お肉食べるぞ!!

  • 46日目(10/08) 28.1Km

 JR石鎚山駅 - 26.7Km - 別格12番延命寺 - 0.7Km -蔦廼家

 

札所は最後の別格12番延命寺だけのほぼ移動日に近い。

難所はないが、黙々と車道を歩く苦手なルート。

微妙に休むタイミングがつかめないんだよなあ。

途中、歩道ない道を歩くのも苦手。。

宿は伊予三島の方がその先のルートを考えると都合がいいのだが、前回ここで無理して足を痛めた。。今回は無理をせず伊予土居の蔦廼家に泊まる事にした。

 

 

何はともあれ、楽しみたい!

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね