【2022秋お遍路】【準備】⑩行程を計画(土佐その4) | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

 

2022/10/01より3年ぶり3回目のお遍路に出発します。

今回も通し歩きお遍路の予定です。

 

前回の続き、24~28日目の土佐最後まで

四国 別格 距離(Km) 累計(Km) 宿
24 0 0 28.1 612.2 大岐の浜
25 1 0 19.5 631.7 TheMana Village
26 0 0 23.5 655.2 ホテルオレンジ
27 0 0 25.2 680.4 ベルリーフ大月
28 1 0 33.4 713.8 まなべ旅館

※距離は推定

  • 24日目(10/24) 28.1Km

新ロイヤルホテル四万十 - 17.5Km - 真念庵 - 10.6Km

- 大岐の浜

 

この日は足摺岬に向かって四万十川を南下する日。

お遍路一長い全長1620mある伊豆田トンネルは通らず、

旧道を歩き、真念庵に寄りたい。

奥之院納経帳には真念庵のページも存在する。

足摺岬までは、

打ち戻しするお遍路さんとは会うことができる。

それが楽しみの一つである。

宿は大岐の浜、お初である。

 

 
  • 25日目(10/25) 19.5Km

大岐の浜 - 17.6Km - 38番金剛福寺 - 0.4Km

- 38番奥之院白皇神社 - 1.5Km - TheMana Village

 

38番金剛福寺まで歩くだけの、かなりゆったりの行程。

旧道である足摺へんろ道は是非とも歩きたいところ。

ただし砂浜はキツイからそこだけは辞めようかなぁ。

お昼ごろには着きそうなので、

昼からは39番奥之院白皇神社に行き、

さらに白山洞門、灯台、展望台など観光しようかな。

宿は花椿から名前が変わったTheMana Village

なかなかのお値段ですが、奮発する。

もう完全に観光メインな一日だな。。

お遍路とは?

 

  • 26日目(10/26) 23.5Km

TheMana Village - 23.5Km - ホテルオレンジ

 

38番金剛福寺から39番延光寺までは、複数ルートある。

おおまかに2つあり、

打ち戻しとなる三原村経由と、

半島の西海岸を歩く竜串大月経由

多くの人は三原村経由を選択する。

なぜなら距離が短いから。

打ち戻しなので宿連泊することも出来、荷物を置いて歩ける。

私も1巡目の時はそうした。

ただ、2巡目で竜串大月経由が気に入ったので

今回も竜串大月経由にする。

前回はところどころへんろ道を通らず

車道やトンネルを選んだので、今回は遍路道を歩くぞよ!

宿の関係で1日の距離は短い、宿はホテルオレンジに。

前回と同じである。

前回は杖を部屋に忘れて出発し、ご主人が届けてくれた。

改めてご主人にお礼を言いたい。

 

  • 27日目(10/27) 25.2Km

 ホテルオレンジ - 14.6Km - 月山神社 - 10.6Km

- ベルリーフ大月

 

前回と全く同じ行程。

月山神社の前後はほぼほぼ人と会わない道。

店もなく自販機も少ないので飲料水確保は気を付けたい。

大月小学校の子供たちが作った応援札を読みながら、

のんびりゆっくり歩きたい。

赤泊の浜はプライベート感がありもう一度感動したいな。

宿は前回と同じベルリーフ大月にする。

安くて広いお勧めの宿である。

道の駅大月から送迎してくれる。

ただ時間があればベルリーフ大月に直接行くのも

いいかなと思う。

 

  • 28日目(10/28) 33.4Km

 ベルリーフ大月 - 25.4Km -  39番延光寺 - 0.3Km

- 39番奥之院南光院 - 7.7Km - まなべ旅館

 

久しぶりに札所に参拝できる日。

まずは大月から宿毛に向かってひたすらサニーロードを歩く。

この国道約11Kmが全然面白くない。。

前回は自分にしては速い時速5.5Km2時間で歩いた。

そのせいもあり大した記憶も思い出もない。

が、ゆっくり楽しむような場所でもない気がする。。

もくもくと歩くのみである。

宿毛から39番延光寺は打ち戻しになる。

三原村経由のお遍路さんとはここで会うことができる。

嬉しい限り。

39番延光寺の横の道?から

39番奥之院南光院に行けるらしい。

すぐ近くのようなので寄ってみたい。

宿は宿毛まなべ旅館にする。

毎回宿泊しているお気に入りの宿である。

刺身や焼き魚にかけたすだち直七」は感動したなぁ。

コロナでレストランはやっていないらしいが、

宿泊者には提供してもらえるとの事でよかった。

 

3回のお遍路で毎回宿泊するのは安楽寺宿坊とここだけかなぁ。

 

さてこれで土佐は終了である。

1巡目は20日で、2巡目は23日で到達。

今回は28日目、寄り道しすぎか??

 

伊予、讃岐もざっくりと予定は立ててあるが、

さすがに1か月後なので確定はできない。

ということで計画はお遍路をしながら立てていくとする。

 

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね