【2023秋お遍路】【準備】三巡目お遍路再開!!行程を計画(伊予・石手寺以降) | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

 

2023/09/16より3日間だけですが、3巡目お遍路区切り打ちを行いたいと思います!

 

前回は通算39日目51番石手寺まで歩いたので、今回はその続きで40,41,42日目の石手寺から59番国分寺まで

四国 別格 距離(Km) 累計(Km) 宿
40 2 0 23.3 913.2 東急松山REI
41 0 0 24.8 938.0 つよし
42 6 0 25.7 963.7 帰宅

 

※距離は推定

 

  • 40日目(09/16) 23.3Km

51番石手寺 - 10.5Km - 52番太山寺 - 1.0Km

- 52番奥之院経ヶ森 - 4.5Km - 53番奥之院円明寺奥之院 - 2.3Km - 53番円明寺 - 5.0Km - JR光洋台駅

 

石手寺前回参拝したので7時前にスタート

太山寺へはいくつかルートがあるが、

まだ歩いたことのない一番右のルートを選択したい。

途中番外の蓮華寺も寄れたら寄ってみたいな。

奥之院にも行きたいので、52番の境内から行ける経が森

その後の丘越えで円明寺奥之院を参拝してから円明寺に向かう。

宿は松山に取っているので、歩けるところまで歩き、JRの駅で終了しJRで戻るとする。

久々に歩くので距離は23.3Kmと抑えめの計画。

 

 
  • 41日目(09/17) 24.8Km

JR光洋台駅 - 24.8Km - ビジネスホテルつよし

 

移動日である。

瀬戸内海を見ながら黙々と歩くのみ。

移動日とはいえ見どころはたくさんある。

遍路道沿いには養護院、鎌大師、遍照院、青木地蔵

宿は一巡目でお世話になったつよしを予約。

女将さんが体調不良との事で素泊まりのみだが、泊まれるのはありがたい。

 

  • 42日目(09/18) 25.7Km

 ビジネスホテルつよし - 4.6Km - 54番延命寺 - 0.0Km - 54番奥之院円明寺 - 3.4Km - 55番南光坊 - 3.0Km - 56番泰山寺 - 0.3Km - 56番奥之院龍泉寺 - 3.4Km - 57番栄福寺 - 2.6Km - 58番仙遊寺 - 6.4Km - 59番国分寺 - 2.0Km - JR伊予桜井駅

 

札所密集地の今治を歩く。

奥之院も含めて8カ寺。

とはいえ54番奥之院延命寺の中なので問題ない。

龍泉寺も遍路道すぐ近く。

前回は伊予北条から59番手前のJR駅まで40Kmオーバーで歩いた。。今回は無理をせず奥之院を参拝する代わりに二日に区切るイメージである。

難所は58番仙遊寺ですかね。

道路工事中??かなんかで遠回りする必要がありそう。

ただ遠回りするとヘンロ小屋があるので楽しみだ。

 

そんな3日間。楽しみたい!

 

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

 お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね