【2022秋お遍路】【準備】①不安 | お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

お遍路山茶(OhenroYamacha) - shikoku pilgrimage -

四国歩きお遍路やお寺巡りの記録です。
It is a record of the Shikoku walking pilgrimage.

YouTube「Yamacha Ohenro」もやってます!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね

 

2022/10/01より3年ぶり3回目のお遍路に出発します。

今回も通し歩きお遍路の予定です。

まだ20日前なのにドキドキが止まらない。

 

3回目だから余裕ってことは全くない。。

通しで歩くにあたり、不安要素はたくさんある

 

  • 不安① 体重

今回は(も?)減量に失敗し、見事に増量してしまいました。

1回目(2016秋):96Kgスタート -> 85Kgフィニッシュ

2回目(2019秋):103.6Kgスタート -> 93Kgフィニッシュ

3回目(2022秋):109Kgスタート(9/11現在)

どうしてこうなった???

ストレス?コロナ? 

いや単に欲望に任せて怠惰な生活を行っただけ。。

3年の間に知多四国を歩いたり、洛陽33観音巡りを歩いたりと

それなりにお寺巡りで歩いてはいたが、太った。。。

あと20日で前回スタートぐらいまで痩せる!

ことができればいいな。。

 

  • 不安② 膝

前回お遍路で三坂峠、横峰寺の降りで膝を痛めた。

帰宅後、病院に行ったら両足とも半月板損傷とのこと。

手術するほどではないし、サポーターもしてないが、

これ治らないらしい。。

今現在普通に生活する分にはなんの違和感も支障もない。

ただ、長い階段を下るときや20キロ以上歩いたりすると痛みが出てくる。

そりゃそうだ、治ってないんだから。

しかも増量につき膝の負担増。自業自得である。

はたして長期間歩き続けることができるのか?

コンドロイチン必要なのか?

 

  • 不安③ ふくらはぎ

6月にウォーキング中、横断歩道を小走りしようとしたら、

ピキッといってふくらはぎ肉離れを起こしてしまった。

病院に行き安静にしつつ2週間後に大丈夫そうだなと自己判断しウォーキング再開。

30分ほど歩いたところでまたピキッと激痛・激痛・激痛。

再発である。アホである。

さらに4週間の安静を余儀なくされた。(当然太った)

6,7月にトレーニングもかねて全国のお寺巡りをする予定がダメになった。

今現在特に問題なくウォーキングもできているが、

肉離れは癖になるというのでいつ再発するか不安である。

 

  • 不安④ トレーニング

肉離れのために思うようにトレーニングができなかったが、

それでも前回に比べたらいくらかできている。

ここのところ雨の日以外は1~2時間ほどウォーキングをしている。

(ドラクエウォークをしながらではあるが)

なのだが、不安はもちろんある。

ウォーキングはほぼ夜・朝しかしていないので日中の暑さの中歩けるか心配なのである。

またほぼ平地の舗装道路しか歩いてないので山道がものごっつ不安なのである。

経験上、薬王寺(日和佐)まで歩ければ身体ができてきて何とかなるとは思っているが、

今回は前回歩けなかった別格1~3番も歩きたいのでさらに不安だ。

 

 

不安は多くありつつも行きたいのだからしょうがない。

なんとかなるという思いもあるし、ダメだったら別の方法も考えればよい。

歩きたいんや!

回りたいんや!

参拝したいんや!

四国を感じたいんや!

そう、お四国病なのです。

 

お遍路の様子は撮影し、

YouTube「Yamacha Ohenro」で公開する予定です!

YouTubuチャンネル登録はこちら(^^)/

 

お遍路ランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ にほんブログ村

フォローしてね