【仏教は因果の法則を 根幹としています】 | 安 明高 の 生 活

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【南無大師遍照金剛】 * 7

釈尊の教えを知るための仏教講座

デジタルクリエイター

「天美 春介」さんの講話より

 

⑴最悪を想定して最善を尽くし進む

ブッダがさとりを求めるキッカケは

四門出遊のエピソードが有名です。

ブッダは何も不自由がない一国の太子でした。

 

しかし、

「生老病死」の自然の摂理を直視し

その対処を「さとり」(永続する幸せのための真理)

を体得することに求めました。

「老病死」は避けることができない私たちの最大の問題です。

まさに最悪を想定して

最善を尽くし進んだと言えるでしょう。

 

⑵自分の思いとは関係ない

『揺るぎない法則』から自分を観る。

 

・自分から見た自己は欲目、

また人によっては

「マイナスに見てしまう思考の癖」などにより

自分をを正しくとらえたものとは言えません。

 

・一方、他人から見た自分と言うものは

自分の目線から離れると言う意味で参考になるかもしれません。

しかし他人目線は

他人の都合が入るのでこれもまた認知の歪みを伴います

 

・ではどうすれば良いか?

「自分と言うものを知る法理」に依れば良いのです。

マサチューセッツ工科大学教授で

「人工知能の父」と呼ばれるマービン・ミンスキー氏は、

人工知能の心の研究において

仏典が比類なきテキストとなると述べています。

 

ロシアの文豪トルストイも

人間の本当の姿を表したものだと仏典の例えを絶賛しています。

 

アインシュタインは科学と両立し

科学の不備を補うものは

仏教であると著書で言い遺しています。

 

20世紀最大の哲学者の一人ハイデガーは

晩年にある仏教書を英訳で知り、

もっと早く知っていれば

その研究と普及に生涯をかけたかったと述べています。

 

自分を正しく映し出す「法理」は

仏典が説き明かす『自己』であると考えています。

 

⑶ たとえ今のあなたのままでも

縁が変われば輝く自分があることを知る

科学がそうであるように

仏教は因果の法則を根幹としています。

 

さらに特筆すべきは

「因果」の法則は詳しくは『因縁果』の法則です。

つまり『縁』と言う概念を併せ持ちます。

 

同じ原因であっても

縁よって結果が大きく異なってくることがあります。

(因果の法則と言う場合は

因と縁をまとめて「因」と言っているのです。)

 

善い縁で自分が

素晴らしく大化けすることがあります。

そのような縁を見つけていきましょう!

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆  

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

今日もいい日でありますように 【合掌】

 

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