徳川家康の生涯ー8「11人の息子と5人の娘」 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

徳川家康と家系図

 

江戸幕府初代将軍へ上り詰めた徳川家康は

11人の息子と5人の娘に恵まれました。

徳川家康のイラスト

子どものなかには、

徳川家康の後を継いだ 「徳川秀忠」をはじめ

尾張徳川家の祖となった「徳川義直」

紀州徳川家の祖となった「徳川頼宣」

水戸徳川家の祖となった「徳川頼房」などがいます。

 

 

≪徳川家康の家系図≫

    ≪徳川家康の家系図≫

江戸幕府2代将軍となった徳川秀忠

 

徳川秀忠は1579年(天正7年)、徳川家康の三男として誕生。

母は側室「於愛の方」です。

徳川秀忠は徳川家康の三男であったため

出生時点では

家督継承権を得ることは想定されていませんでした。

 

しかし、

徳川家康の長男・徳川信康

織田信長によって武田信玄の内通者を疑われ

切腹に追い込まれてしまいます。

 

さらに

次男の徳川秀康が豊臣秀吉の養子となったことから

家督継承権は徳川秀忠のものになったのです。

徳川秀忠 - Wikipedia

そして1605年(慶長10年)

徳川家康の後継ぎとして

徳川秀忠は江戸幕府2代将軍として就くことになりました。

(刀剣ワールド・徳川家康とゆかりの城)

 

  (続きます)   

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました