能登半島地震・四国へんろと山頭火 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

能登半島地震

一夜明けると

被害の甚大さが明確になり

未だに絶え間なく追打ちをかけてくる余震には

辟易しますね。

 

長男の嫁の母方実家の能登島は震度6強で

島民の殆どが避難所へ

実家の身内とはやっと連絡でき

無事であることが確認できたそうです

島では被害がひどく、水・電気も止まっており

高齢者が多いので救援を急いでほしいと

願っているそうです。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

四国を参拝していると

各地で

種田山頭火さんの俳句などを目にします

 

この人が「山頭火」さんです

季語や五・七・五と言った

俳句の決まりにこだわらず、

自らの思いをリズムに載せた自由律俳句で有名な

放浪の詩人それは 「種田山頭火」さんです

 

熊本大震災の前年に九州の各霊場めぐりを

その折

大分県の「宇佐神宮」の参道で出逢えましたよ

宇佐-25  

この人は

●酒癖が悪く

●事業は色々するけど直ぐ失敗する

●いろんなところに借金をする

●自殺未遂は数知れず

●夜逃げはする

●おまけに出家して

●行乞で7年間も西日本中心に放浪する

 

ほんとうに、どうしようもない
でも憎めない

 

「宇佐神宮」の次は

大正14年2月に出家得度した熊本県の報恩禅寺」を参拝

 

けふも托鉢こヽもかしこも花さかり 

              <耕畝(山頭火)>
報恩禅寺-10   

そして

堂守になっていた熊本の「味取観音堂」を参拝

瑞泉寺-2

最後に

種田家の墓所でもある熊本の「安国禅寺」を参拝

安国禅寺-2   
彼はその後

諸国を巡り放浪の旅をし

昭和14年、松山市で「一草庵」を結び

222

翌年

すぐ近くにある護国神社の祭礼で腹一杯ご馳走になった後

庵で大いびき

眠ったまま脳溢血で「コロリ往生」したのです。

    享年59歳でした。

 

大晦日で卒業したはずのブログ

まさか

元旦の能登半島で震度7

九州熊本で得度をし

四国霊場の松山で仏になった

放浪の詩人「種田山頭火」さんを

急遽深入りする年に

したいと思っているのです。 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました