真民 さんの「こおろぎのこえ・人間作り」 | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

1-2

 「こおろぎのこえ」
 

耳をすますとこおろぎが

鳴いているではないか

耳鳴りのするわたしは

妻を呼んできた

たしかに鳴いていますという

きょうはもう十二月

寒い日が何日もあったし

みんな息耐えたとおもっていたのに

白木蓮の落葉の中で

はっきり一匹鳴いているのだ

しんみんさん

息している間は鳴きますよ

あなたも生きている間は

詩を作るんですね

そういって鳴いているような

こおろぎのこえであった

 

 「人間作り」
 

花作りも

人間作りも同じだ

どんないい種でも

しっかりと土作りをし

たっぷりと肥料をやり

うんと光と水とを与えてやらねば

いい花は咲かない

日々の努力

念々の精進

その果てに

見事な花が咲き

見事な実がなり

真実な人間が出来あがる

 

坂村真民 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切 

明日もいい日でありますように 【合掌】

 

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます 

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

  ダウン     ダウン               ダウン

 にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました