ヘンロ小屋ノート 57号2021~ | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会の

お遍路さんの休憩所

今日は

徳島県阿波市土成町吉田、

57号・土成の

ヘンロ小屋ノート2021から抜粋

【2021年】

◇素晴らしい場所を提供頂きありがとうございます。感謝しかありません!(12月29-30日)

◇大分から8回目巡拝です。すばらしいトイレの御接待、ありがとうございます。(12月24日)

◇朝むちゃくちゃ寒かった。昼あたたかい。感謝。(12月3日)

◇土地の人々の暖かい心に、心身共にいやされました。これからも歩き遍路をお守りください。(11月19日)

◇板東駅からここまできました。今休けい中です!!どこまで行けるかな~(11月16日)

◇Wow!Thank you.Fantasutic clean toilets.I7ve a great time on the Shikoku 88!!(11月14日)

◇昨日から歩き始めて、ここまでたどり着きました。もうくたくただけど。今かまだまだ歩くよ
。ワーイ!!山形から遠いね。(11月8日)

◇I am travellinng on foot across all 88 tennpules.This is day 2.So far,everyrhing isgreat.Shikoku is beeautiful. (10月31日)

◇大阪から熊谷寺の乖離道、お昼ご飯を東屋でいただきました。日陰でとてもありがたかったです。(10月31日)

◇京都からの歩きへんろ夫婦です。休ませていただきました。ありがとうございました(10月29日)。

◇お母さんとおせったいをしました。楽しかったです。もう少しで10才だぁー!(10月17日)

◇歩きつかれて、ちょうど良い所にあり、ゆっくり休ケイできました。本当にありがとうございます。(10月16日)

◇大変立派な遍路小屋で、一晩ゆっくり過ごさせて頂きました。ツインルームなのが良いですね。お手洗いも大変キレイでありがたいことです。(10月18日)

◇通りすがら寄りましたが、いい遍路小屋ですね。ありがたい事です。(10月13日)

◇一晩の宿を求めて立ち寄った自分に、気さくにお声がけ下さったお母さん、おばあちゃん、本当にありがとうございます。無宿でのお遍路を始めて一日目、道もわからず不安で心も小さくなっていた自分に「このへんろ小屋で休んでいけばいいよ」と一声かけて頂けただけで、不安がパァと吹き飛んで心安らかに休めることができました。焼きそばとお駄賃でのお接待を受け、こんな身の上も分からない物に優しくして頂けた事、一生心に強く残しています。お母さん、おばあちゃん、どうかいつまでも健やかで長く笑顔でおすごし下さい。(10月3日)

◇水分補給させていただきました。(10月2日)

◇大滝寺へ行って逆打ちするつもりでしたが、塩江のホテル二軒コロナで宿泊できないと言われ、道の駅で野宿島シアタ。道の駅も営業していませんでした。9月~12月まで休業すると入口に紙がはってありました。それで順打ちすることにしました。高知、愛媛は大丈夫かな。(8月27日)

◇5番地蔵寺近くで野宿して、4番から1番まで行き、7番まで打ち戻って来ました。明日は8・9・10番の後、香川入りをします。逆打ちだと、お礼参りではなく、翌日打ち戻るのではなく不思議な感じです。ここは昨日通った時に泊まってみたいと思い、かなり無理して7番まで帰って来ました。御所温泉で汗を流してからの宿入りで9時過ぎでした。(泊まってはいけないのですが。昨日、今日と雨続き。明日も雨のようで、ゆっくり横になりたかったので、床にマットを敷いてねてみます。雨が降り込むのはしかたないんですが、トイレがちゃんとあるところ、集落から遠からず近すぎず、いい感じの小屋だと思います。ちょっと洗濯して干してみました。が、今晩も雨なので乾かないかな……。(8月13日)

◇雨にも負ケル 風にも負ケル マメニモ夏ノ暑さニモマケル 豊満ナオナカヲモチ 欲ハアリ 決シテ動カズ イツモブキミニワラッテヰル 一日ニ牛丼ノ特盛ト ウドント少しノデザートを食ベ アラユルコトヲ ジブンノカンジョウテキニ入リ ヨクノミクイシフトリ ソシテウゴカズ(略)ソウイフモノニ ワタシハナッタ だから旅に出た(8月13日)

◇先達、ワカバマーク、初めての歩きチャレンジ!金泉寺さんでは水を凍らせたペットボトルの接待を受け、大日寺下の農家さんでは、摘みたてのトマト3個接待を受けエネルギーが回復し、7番まで歩くことができました。心暖まる接待に勇気をもらい明日までに18ヶ寺チャレンジ(8月8日)

◇いつのまにか、こんなりっぱな所ができてうれしいです。昨年より歩きおへんろさんがとても少なくなり、山寺のへんろ道も見えにくくなってきました。早く多くのおへんろさんが有るLようになりますように。(7月29日)

◇友達2人で雨宿りしにきました。このごろかみなりが多く部活ができません。総体があるので、くい残らないようにしたいです。(7月12日)

◇安楽寺に泊まり歩いて来ました。ちょうどつかれてきたときにこのへんろ小屋はたすかりました。いろんな方が楽しく楽にあるけますように。(7月9日)

◇きれいなヘンロ小屋とトイレを使わせていただきありがとうございました。また壁に貼られたお天道兄ちゃんの格言タオル、一言一言を読ませてもらいました。真にその通り、これからの指針になりました。歩き遍路2周目ですが、私は四国の中で徳島の道が一番好きです。それは田舎であること、山が多いこと、四国は良いですね。(6月19日)

◇前回5月末 もう歩けないくらい。暗い。どうしようかと歩いている時、暗がりの中、住宅でないトンガリ屋根を見たとき、何とかなったとの安心感は経験者しかわからない。今回徳島にて会合があるので歩きと車と半々で回ってます。駐車場アリ、トイレアリで助かります。アリガトウゴザイマシタ (6月19日)

◇地元民ですが今日初めて寄りました。この建物はたらいうどんを連想させるとても心地よく感じました。「お遍路さんの思いを綴った詩」の中の「男の価値は行動にある 胸を張って有言実行」できるようにしたいと思います。(5月18日)

◇2巡目 2日目です。とてもキレイな施設でありがたいです。昨日は雨に打たれましたが 今日は快晴。(5月3日)

◇2日目です ほっとできる小屋で安心しています。ありがとうございます。皆さんの支え でこうしてお遍路できることがありがたいです。(4月30日)

◇2回目の歩き遍路 1回目は5ケ前 11月7日にスタートし37日で結願し満足感いっぱいで終了したはず・・ が帰ると何か足りない? やり残した? モヤモヤしたものがずっとありました。挙句の果てはお願いした甥っ子の受験が失敗にケチをつけたり、それで早々に2回目を計画し、今回は何日で回ろうとか、どうしたら荷物を効率よくできるかとか、どこで何を食べようとかetc…。いろいろ考えてました。でも、今日ここのヘンロ小屋にたどり着いて、チョッと足りないものが分かった気がしました。自分で考えていたものは 欲求を満たそうとしていただけでした。ここに書かれている先達さんの色々な言葉の一つ一つが、とても重く感じています。今日もここに来るまでに他のお遍路さんに対して、「参拝の手順が違う」とか「車はいいなぁ」とか「納経もしないんだぁ」とかそんな毒までもって ごめんなさい。明日からどんなことでも「ありがとう」の気持ちを持ってニコやかにお参りしたいです。ステキなヘンロ小屋 本当にありがとうございます。(4月23日)

◇ヘンロ小屋サイコー おかげでゆっくり休めました どうもありがとー(4月20日)

◇こんなすばらしいヘンロ小屋があることは知らず、昨夜は中央公園で一夜を過ごしました。残念。でもこれも縁でここに来れました。(4月12日)

◇遍路小屋の整備や掃除などしていただき、本当にありがとうございます。お遍路を通じて人の心の温かさを知りました。来てよかったです。(4月12日)

◇3番にケータイ落としてきました。最悪。でもいいや!! 自力で1周します。最終見つかるといいなー。(4月10日)

◇ちょうどいいところに休憩所、きれいトイレ ありがとうございます。(4月9日)

◇逆打ちにここまで来ました。あと1日で結願。(4月7日)

◇初めての遍路 わからないことだらけで宿泊もろくに探せませんが、どうにかここまで辿り着きました。素敵なおヘンロ小屋をありがとうございます。(4月6日)

◇素敵なおへんろ小屋 ありがとうございました。心清らかにお遍路ができますように、頑張ります。(4月3日)

◇お遍路二日目、今のところ快調、念願の歩き遍路頑張ります。(4月3日)

◇お遍路初日に泊まらせていただきました。ありがとうございます。(3月31日)

◇初めてのお遍路! こんなに立派な休憩所はびっくりしました。また頑張ります!(3月30日)

◇こんな新しい小屋は初めてだ 嬉しい。松山から始め88番から10、9、8とここまで来ました。今日は十楽寺宿坊です。(3月22日)

◇歩くのは体にいいネ! (3月22日)

◇2巡目の遍路です。しっかり歩き地元の方達と会話をし、何かを感じながら歩いて行きます。三木元総理、「ヘンロ小屋プロジェクト」の皆さま、キレイで設備の整った場所をありがとうございます。大切に使わせていただきます。(3月18日)

◇4年前にお遍路で会ったお遍路にお会いしました。ほんとうにありがとうございます。 お遍路を続けてほんとうに良かったです。喜びです。(3月15日)

◇徳島にゆかりのある偉人といえば、鳴門の賀川豊彦先生。そして土成の三木武夫元総理。お二人が双璧ではないでしょうか。これからも一期一会のお遍路を楽しんで、結願まで歩き通してください。(3月9日)

◇一休みしようと思ったら、目の前にすてきな休憩所が!! 皆さまの気持ちに感謝です。(3月5日)

◇きれいな遍路小屋ですね。使わせていただきます。ありがとうございました。(3月5日)

◇トイレ使わさせてもらいました。ありがとうございます。(1月16日)

◇休憩とトイレに立ち寄りました。プチ区切り遍路ですが、大変ありがたかったです。(1月11日)

◇あいにくの雨 風が強い。でもめげずに行けるところまで行こうと思います。 11番まで区切って、また次回来ます。(1月7日)

次回は57 2021年~です

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

ダウン     ダウン               ダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

明日もいい日でありますように 【合掌】