ヘンロ小屋ノート、47号新野町大根の2017~ | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会の

お遍路さんの休憩所

今日は

徳島県阿南市新野町西光寺、

47号大根のヘンロ小屋ノート2017から抜粋

【2017年】

◇立派なヘンロ小屋で休ませていただきありがとうございます。年明けてから歩き遍路さんに会わずに少しさみしいですが、あと1Wほど頑張ります!(1月5日)

◇もうすぐ還暦の年に巡っています。普段運動もしていないので、大丈夫かと不安もありましたが、何とか1番からここまで来ることができました。一期一会といいますが本当に心うれしい出会いもありました。お大師様に感謝です。(1月10日)

◇一泊お願いいたします。水も近くにありありがたく思います。(1月17日)

◇完全歩きで10回目です。さざんかが休みなのでゆき荘(宿)まで行きます。しばし休憩しました。ありがとうございます。(1月28日)

◇足の裏小指にマメができて痛いけど頑張って歩きます。こういう休憩できる場所は本当にありがたいです。いわや道や平等寺道の整備や道標も感謝です。(1月31日)

◇「遍路に焦がれて」を読んで感動しております。昨年11月からお遍路を始めて2度目です。ありがたい休憩所、感謝いたします。時々僕を悩ませる鬱病で克服し、断薬できるよう元の自分に戻れるよう歩いています。88ヶ所を廻る頃には元の自分に戻りたい。(2月3日)

◇1~19までは人に会いましたが20番からめっきり会いませんね。かも道もいわや道も平等寺も一人で歩きました。(2月12日)

◇この前にたどり着いたのが日の暮れかかったころでした。裏側にテントをはらせてもらい一泊お世話になりました。ありがとうございました。(2月14日)

◇今日で6.5日目、足が痛い。通しで結願目指します。(2月17日)

◇Beautiful hut -rest place. You japanese one amazing. Thank you.(2月17日)

◇前面有猴子!! Monkey (台湾、2月17日)

◇休ませてもらいます。(3月2日)

◇Thanks for a very interesting place for much.(オーストラリア、3月6日)

◇今回初めて歩きましたが大変な道のり、でも良い思い出となりました。ありがとうございました。(3月7日)

◇視界良好! (3月9日)

◇今日はすばらしい晴れでした。鶴林寺への登り口からここまでの道は歩きやすくとても気持ちの良い路でした。休ませてもらいました。平等寺まで少しです。(3月11日)

◇ありがとうございました。一宿 ぐっすりと休めました。いつの日かまたお願いいたします。(3月18日)

◇杖をお借りしました。休憩所、おしゃれですね。小さな峠越えでしたが、自然が美しかった。(3月20日)

◇素敵な休憩所です。ありがとうございます。逆打ちで頑張ってます。(3月23日)

◇Haraka Haraka Haina Baraka Swahili "Hurry, Hurry and there is no blessing."(アメリカ、3月25日)

◇一泊させていただきました。お地蔵さん横の椿とても綺麗で心が和みます。たくさんの温かい気持ちに支えられて巡礼が出来ていることをありがたく思います。(3月27日)

◇一休みさせていただきました。元気が出ました。(3月27日)

◇Thank you for the beautiful place to rest. It's so peaceful here.(アメリカ、3月29日)

◇Thank you for the hospitality.(3月29日)

◇金子やから歩いて、ツカレタ。この小屋 ありがとうございます。(3月29日)

◇明日は23番まで歩きます。(4月3日)

◇After a beautiful walk this beautiful rest hut. Love it !(オランダ、4月5日)

◇国道通れば良かったかな~?(4月6日)

◇道の宿そわか出発 国道は足が痛くなる 山道は足が楽 さあ雨が降る前に行こう(4月10日)

◇(Kokoro wa ippai) and love for this seantiful country, these wonderful people, good bless.(アメリカ、4月10日)

◇自分探しの旅 まだ、見つからない (4月10日)

◇札所の数と自分の年を重ね合わせ 歩いています。(4月12日)

◇色々なことがあり、遍路を始めたけれど、今が一番幸せだと思うようになりました。皆さまのお幸せをお祈りいたします。(4月16日)

◇I made boxes like this hut with popsicle sticks when I was a child. I would give them to people I loved. Thanks for an amazing place to pause and take it all in.(カナダ、オランダ、4月○日)

◇Full power, 2H hours ,no toilet, no shower. Ninja turtle and Astronaut pack.(4月○日)

◇四国よいとこ一度はおいでなさい。(4月18日)

◇ありがとう、助かりました。(4月19日)

◇6日目でここまで来て、なんとか88行ける気がしてきた。身体がガタガタだけど、気持ちが大事、ここに来る人に"ヘタレ"はいない。"ヘタレ"はこんなことしない、考えない。なんか気持ちいい。タバコのポイステ、ゴミのポイステ 無ければもっと良いんだけどね!(4月23日)

◇本当に助かりました。ありがとうございます。感謝! (4月28日)

◇Tis a lovely little hut. Thanks (カナダ、5月1日)

◇中に入って天を見ますと塔の木組みの原理がよく解かりました。涼しい風が入ってきて、田んぼのカエルが鳴き出し、シシおどしがカンと鳴る。なんと風情があります。疲れがどこかへ行きました。ありがとう。感謝 感謝(5月2日)

◇大龍寺からのくだりでひざが痛くてまいっていたので、とても助かりました。今夜の宿までもう少し、がんばって歩けそうです。(5月2日)

◇一泊させてもらいました。夜、カエルの大合唱がすごかったです。(5月3日)

◇親子3人でおへんろしてます。とても良いところで歩くのが楽しくなります。(5月5日)

◇ここで休憩させてもらいました。連日の山歩きで大変だったけど、今回の旅で色んな人のやさしさにふれました。あとすこしで徳島もおわり。ありがとうございます。(5月6日)

◇久々のおへんろですが、色んな所にヘンロ小屋が新設されていて今の時代とは逆行したそういうはからいに感謝と共に喜びを感じます。世代が代わり宗教的な意識が薄れるとは思いますがこの四国にだけは残っていただけたら幸いです。それでは、またとりあえずStoryを求めて Go Ahead  幸せは歩いてこない だから歩いて行きましょう。(5月13日)

◇つかれました。朝5時30分~デス 休ませていただきます。(5月15日)

◇きれいな休所です!ありがとうございます! 四回目へんろ歩いています。一回目ここに休んだ。逆打ちたいへんです!(日本語表記)(オランダ、5月15日)

◇初へんろ 一人歩きです。休ませていただきました。ありがとうございました。(5月31日)

◇道の駅わじきでテント泊させていただき、朝一ここへ到着しました。連日の山道で足を痛めていたため一休みさせていただきました。ありがとうございます。合掌(6月3日)

◇ありがとうございました。皆様のご多幸を祈ります。これから平等寺へ参ります。(6月6日)

◇山越えしてやれやれとここに着いたら、地元の方々6人が草刈りをしてくださっていてその方々からお接待を受けました。汗びっしょりだったのがスッと引きとてもいい気持ちになりました。ありがとうございました~! 今からも頑張るゾー! 常に感謝感謝の気持ちで歩かせていただきます。(6月18日)

◇アメリカ一の遍路にいる。22に行く。22寺いんから23寺いんに行ってバスで24まで!(日本語表記)(6月19日)

◇If it weent so early I would definitely spend the night here ! Enjoy the hikes. (フランス、6月19日)

◇山越し阿瀬比からは平坦地と思いきや、もひとつ山越え。あっこれも修行とあきらめトボトボとやっとここにたどりつきました。もう一歩、平等寺へ頑張ります。(6月26日)

◇無事八十八ケ所巡礼(歩き)結願しますように。お嫁さんが無事出産し(10月4日予定日)五体満足な赤ちゃんが生まれますように。(7月10日)

◇この道はヘンロ小屋から平等寺まで犬に連れてきてもらった道です。この隣のご夫婦にその犬の写真をいただき今日もお逢いし本当に美味しいトマトをいただきました。ありがたいことです。(7月10日)

◇歩き遍路にとってこのような休憩所はありがたい。地元の方に感謝。雨に打たれながらも一歩一歩前に進むしかない。(7月18日)

◇真夏の炎天下にこのような休憩所は助かります。ヘンロ小屋を建てていただいたみなさま感謝いたします。(8月12日)

◇昨晩民家の軒先に泊めていただいて、今日は朝から平等寺目指して23番に行く予定です。左足の痛みでよちよち歩きですが、一歩一歩前に進んでいます。きれいな花を飾っていただいて、地元の方とも会話して気持ち良く休ませていただきました。ありがとうございます。(8月14日)

◇大根峠を越えてちょっと一休みさせていただきましてありがとうございます。(8月17日)

◇暑さにやられて、一休みさせていただきました。様々な方のお力添えでここまでやって来られたので、感謝の気持ちを忘れずに一歩一歩前進したいと思います。(8月19日)

◇大根峠を越えて一休みさせていただいています。平等寺まであと少し頑張ります。ありがとうございました。(8月26日)

◇一泊させていただきました。このようなヘンロ小屋のお陰様で野宿遍路は成り立っているんだとあらためて思います。心より感謝を。本当にありがとうございました。素敵なかたちのヘンロ小屋ですね! (9月21日)

◇Wonderful looking hut in a beautiful ○○. I congratulate who ever built this !(カナダ、9月24日)

◇平等寺まで一休み致します。(9月25日)

◇88ケ所で一人前になって結願後の高野山の先祖の墓へ向かいます。(9月25日)

◇ありがとうございます。(日本語、ドイツ、9月26日)

◇平等寺まで一休みさせていただきます。(10月10日)

◇Perfect for stop into a night !! Quite (イタリア、10月17日)

◇台風の大雨の中休ませていただきました。ありがとうございます。(10月29日)

◇Beautiful ○○-so lovely to rest here after the days walk.(デンマーク、11月1日)

◇ゆっくり休ませていただきました。ありがとうございます。(11月3日)

◇後もうひとがんばり! (11月4日)

◇足が痛いけど頑張ります。Good luck (11月5日)

◇夫婦で歩き遍路 頑張ってます。山歩き続きで疲れたので助かります。ありがとうございました! (11月5日)

◇我要行到88 加油 (香港、11月7日)

◇北海道から来ました。リポビタンDいただきます。本当にありがとうございます。(11月10日)

◇一休みさせていただきました。ありがとう。(11月10日)

◇あせびより大根峠~音坊山を往復し平等寺へ行きます。(11月11日)

◇このような立派な施設を作ってくださりありがとうございます。遍路をする皆様はありがたく思っていると思います。感謝、感謝です。歩き遍路を始めて今日で6日目、これから平等寺へ向かいます。身体もだいぶ慣れてきました。元気で続けます。(11月11日)

◇Thank you for this wonderful place ! (オランダ、11月12日)

◇ヘンロ小屋はいいです。ありがとう(11月13日)

◇私は福岡から来ました。今 この庵で休憩しています。雨露をしのぎ、ありがとうございました。(11月23日)

◇各所の小屋を利用させていただいています。私は過敏症のため刺激物がだめです。灰皿は撤去していただけると助かります。置いてないところが多数です。今回いられなくてすぐに出発しました。(11月27日)

◇斬新なヘンロ小屋だったので惹かれて休んでいきました。体力的に無鉄砲でもこんな小屋があったら足を止めたい。そんな場所です。携わってくださった方々ありがとう。(11月30日)

◇四国も寒くなりました。今年もあと少しです。皆様頑張って歩きましょう。(12月6日)

◇また来年も歩きます。道にロープを張ってくださった方、道標をつけて下さる方、ありがとうございました。休憩所に感謝(12月7日)

◇全ての皆様に感謝しながら歩いています。来年から高知に入ります。徳島の皆様の親切、一生忘れません。ありがとうございます。(12月8日)

◇天気も良く、いわや道、平等寺道と自然を満喫しながら歩いています。心もすっきりしました。ありがとうございます。(12月10日)

◇逆打ち遍路でこれから大龍寺へ。その前に一休み。珍しい形をしたヘンロ小屋。結願したあとにも印象に残りそうだ。みなさん体調管理に気をつけて、無理はくれぐれもなさらないように。(12月18日)

◇平等寺まであと3km 休憩しました。ありがとうございます。(12月22日)

次回は47号 2018です

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

明日もいい日でありますように 【合掌】

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

ダウン     ダウン               ダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました