ヘンロ小屋ノート、16号宇和の2009年~ | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会の

お遍路さんの休憩所

今日は

愛媛県西予市宇和町上松葉、

16号宇和ヘンロ小屋ノート2009年から抜粋

【2009年】

◇吹雪いてきました。久万高原では遭難しないように気をつけます。寒い冷たい風が強い。でも毎日が楽しいです。(1月14日)

◇北風ピューピューの中、根性で寝ます。修行です。お茶とフルーツありがとうございました。(2月1日)

◇丁度良い処に休けい所があり、大助かりでした。きれなトイレも嬉しゅうございました。(3月25日)

◇素敵なお休み処をありがとうございます。高野山の方向がわかる休憩所ははじめてです!今日も楽しく歩かせていただきます。(5月2日)

◇遍路小屋を利用させて頂くたびに本当に感謝で一杯でございます。屋根の下で寝られるうれしさ。このうえなく幸に思っております。(5月28日)

◇フルーツの差し入れと東洋軒のスタッフの方々の優しさに本当に感謝しています。本当にありがとうございました。この小屋の一泊は忘れません。(6月13日)

◇一泊させていただきました。夕方から雨が降り、屋根があるだけでも、どれほど安心して寝むれたことか。又、東洋軒に了解していただいた時に笑顔がとてもうれしかったです。(6月22日)

◇明石寺さんをPM3:00頃に出て、ここ敬徳庵までやっと来ました。歯長峠のヘンロ道で足首をやってしまったみたいです。早目に休み明日早めに出発します。一夜の宿ありがとうございました。敬徳庵の御主人のヘンロ日記に思わず涙が出てしましました。(7月4日)

◇昨夜一晩を明かさせてもらいました。砂漠の中のオアシスのようにとても有難い場所でした。(7月17日)

◇瞬時の雨に打たれ、困りながら歩いていると、遍路小屋があり、感謝の気持ちで一杯です。御主人様かと見受けられますが、冷たい飲み物と果物のお接待を受け、これも感謝。元気に歩けます。(8月20日)

◇09:43到着。小屋周辺の草取りおおかた終了し、休ませていただきました。(8月25日)

◇131回目訓練中。一泊、み仏のただただ加護に合掌あるのみ。(9月29日)

◇敬徳庵主殿 9・14スタートして、今日で一カ月。良き庵で休ませて頂きました。ますますの徳が悩み多き人々に伝わりますように祈ります。感謝。(10月13日

◇一泊させて頂き本当にありがとうございます。三崎へのバスを忙しい中、一生懸命探してくれた、お母さんの方の温もりはきっと忘れません。(1月30日)

◇今日は休日と言う事をわすれ、お金をおろせなかった所、この遍路小屋助かりまし◇ひと休みさせていただきました。敬徳庵主様・小屋を毎日清潔に掃除されている方々、みな様のお力で毎日四国を楽しく歩けています。(11月20日)た。一泊させていただきます。(11月3日)

【2010年】

◇現在徒歩日本一周中。四国、寒いが日々多くの方に背中を押して頂いております。お接待での励ましへ感謝。(1月7日)

◇村上さんの記を読みながら私も同じ歳(61歳)で歩き野宿へんろをしながら、この小屋を使わせてもらいました。記を読みながら同じような体験をいっぱいして、これは何だろうと思っていましたが、やっと何だか分かりかけてきました。一つは四国の人は人の心の琴線にふれる人に対してのやさしさが自然に振るまわれ、文明が進むと失われていくものがこちらでは残って、私の年代では特に感じます。今日は涙が出ます。(5月4日)

◇共感がこの小屋では出迎えてくれました。御亭主の生き方が東洋軒の皆様を通してはげまして下さいました。(6月5日)

◇炎天下の中、一休みと思い立ち寄りました。お店の方にスイカやパイナップルのフルーツと氷の入ったお茶を頂きました。ありがたくて、ありがたくて、ありがたくて、ありがたくて。(7月21日)

◇私は、歩き、バス、でへんろをさせていただいています。疲れている時はもちろん、疲れていない時も、へんろ小屋はホッとして安心します。今度廻る時は歩きだけで又、皆様の心に感謝したいと思います。これからも、このすばらしいへんろ小屋を守っていただきたいと思います。(8月10日)

◇今まで足はたよりになると確信していましたが、歯長峠で足をいためました。足をひきずり、雨に追われてのつらい旅となりました。ここを見つけてほんとうに助かりました。脚も身の内、自分へお思いやりのたりなさを痛感しました。(8月30日)

◇ただの旅ではない「同行二人」の旅であることを思い知らされています。残り半分ですが、苦しい面もありますが、御縁やお導きに感謝しながら、楽しく歩きたいと思います。(11月30日)

次回は16号 20014年~です

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日から大型連休 第二弾に突入

とはいえ

私は年中 日曜日の身分

気分だけは世間一般から遅れをとらないようにと

我家から一般道経由で

名神高速道下りの養老サービスエリアで

喫茶と

虎屋ういろ 養老サービスエリア下り線店の説明

売店で土産物を購入し連休気分の真似事をしてきたよ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

明日もいい日でありますように 【合掌】

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

ダウン     ダウン               ダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました