ヘンロ小屋ノート、13号佐賀の2020年~ | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会の

お遍路さんの休憩所

今日は

高知県幡多郡黒潮町挙ノ川1261、

13号佐賀のヘンロ小屋ノート2020年から抜粋

【2020年】

◇19日目です。今日はこちらで一泊させていただきます。日本一長いロングトレイルを楽しんでいます。野宿する場所がたくさんありトイレも整備されている、最高です!みくろどうでも見ましたが、奥の院ファイル、良いですね、欲しい…。(12月14日)

◇昨日は久礼のあづまやで0℃。今日は3℃くらいになるらしい。ありがとうございます。3℃上がる!朝風呂があったら入るのになー。(12月1日)

◇Thanks so much for this hut. I didnt use the onsen but I had a nice ramen at the restaurant.The location is very good and the hut is very confi. (11月24日)

◇まさかの休館日?「うおぉ~ん」と思ってたら、スタッフの方にお茶をいただき、風呂よりも心が温まりました。ありがとうございます 高知の愛がしみますでゴザイます。(11月11日)

◇去年順打ちで今日逆打ちで回ってます。温泉に入って一泊させてもらいます。(11月5日)

◇Thank you so much for this wonderful hut which provided great shelter from the rain last night. I feel ready to keep on, always with KUKAI. I'm forever grateful to all the people that I meet on this pilgrimage and also people I don't meet but whom I know take care of hut. Your hard work is so valuable. Thank you!(フランス、11月2日)

◇お世話になりました。一休みさせていただきありがとうございました。(台湾、10月31日)

◇一泊させてもらい、ありがとうございました。夜通し降雨、朝もまだ降り続いており、待機中です。梅雨遍路=待つ修行かな。昨日は手前にある家のおじちゃんにお接待でジュースと温泉の入浴券!を頂いてびっくりしました。ありがとうございます。おかげで体の垢を落とせ、予算を食費にまわして美味しい定食も食べました。最近食べてばっかりだな…とにかくお腹がへるのです。おととい珍しく逆打ちの方に会いました@須崎。ここまで歩きの人は20~30人ぐらい見たとのことですけど、それも6月頭とかなのかな? コロナ&梅雨で歩き遍路は少ないですね。それでも、地元の方との交流があり、励まされています。誰か足の速い人追いついてこないかな。自分を変えよう、新しい自分になろうと願って歩く人は多いと思います(自分も一周目はそうでした)が、歩いていて思うのは、外から新要素を持って来るよりも既に自分の中にあるものを見て、整理して、磨いていくことの方が大事で、その結果、新しい自分になれるんだろうということです。社会的しがらみ、自分の決めつけ等、内側に無意識に壁や蓋を作っていることがある。旅の中でそれを外していきたいと思います。(7月6日)

◇Thank you so much for this shelter. (フランス、7月27日)

◇晴れ ヘンロ小屋サイコー おかげで休めました どーもありがとー (7月19日)

◇今日は青空に恵まれています。そして、なんと素敵なヘンロ小屋でしょう。温泉まであるんですね。でもまだ11時になったばかり。ちょっと休憩して、このまま歩いて行きます。ありがとうございました。Such a nice place ! (日本、フランス 6月16日)

◇Thank you for this glorious resting hut! We feel refreshed of a little cleaner. Safe travel to all fellow henros. (ドイツ、デンマーク)

◇A wonderful hut, for a wonderful night. (フランス、3月28日)

◇○○さん、○○さん、早く追い付いて来てください!! 昨夜の宿では女将も家に帰っていなくなり、本当に一人ぼっちでした(泣く)。さみしいよー。あと、○○さん、○○さんも頑張ってください。(3月25日)

◇FROM 埼玉 歩きお遍路の途中でできてしまったでかい豆をこの場をお借りして処置をしました。上手に豆の水を抜くことができたのでうれしかった。(2月29日)

◇北海道から来ました。初夏のような天気の中、気持ちよく歩き続けてしまった。お接待もあり、ありがとうございます。(2月23日)

◇風調雨順 國泰民安(台湾、1月28日)

◇12/28?宇和島から区切り逆打ちです。足の痛さ、荷物の重さ、車道の車の多さにもうやめよう、もう帰ろうと歩いています。でも、家にいると、又、いつの間にか次の計画を立てたり、四国のTV番組をよく見ています。今回、大岐の浜(民宿)にも飛び込みでお世話になりました。小ぎれいで料理もおいしかったです。土佐ユートピアカントリー(浮鞭)はビオスおおがたまで送迎してくれ温泉付でした。次回は春に岩本寺から逆打ちの予定。結局又来てしまうんですよね。(1月5日)

◇逆打ち自転車遍路です。寒い中走ってきましたが、一旦こちらで休憩させていただきます。お大師様の像でホッとします。これから自分のふるさとの一つでもある窪川に頑張って向かいたいと思います。これから中村に行かれる方はサンリバー四万十というホテルがよかったですよ。朝食がおいしかったです。(1月2日)

【2021年】

◇こちらに来る途中の休憩所(お接待所)の方に入浴券をいただき、ゆっくりと温泉でリフレッシュでき、この素晴らしい小屋で一泊させていただき感謝いたします。ありがとうございます。こちらの温泉は2022年1月3日で休業されるとのこと、残念に思います。心より再開を願っています。(12月11日)

◇岡山から窪川への輪行。雨の日だか気温高く快適、ひょっとしたらこの辺も梅雨入りか?南九州はすでに去年より19日も早く梅雨入り宣言あった。今日はこの先の海岸べりの民宿泊予定。明日は中村までゆっくりサイクリングして、明後日バスで足摺岬の38番金剛福寺。峰の上峠からのダウンヒルはよかったよ。大観峰という山への登山道が峰の上峰からあった。なんでも大東亜戦争中の見張り所があったようだ。さぞ見晴らしのいいところだろう太平洋が。(5月13日)

◇今日一泊させていただきます。歩きお遍路中で途中、おじさんからジュースと温泉のお接待を受けました。おじさん本当にありがとうございます。この御恩は一生忘れません。四国の皆様、地域の皆様本当にありがとうございます。(5月9日)

◇ここの小屋のとなりの土佐温泉でトイレを借りました。ありがとうございます。一番札所からずっと歩いて遍路しています。通しで88カ所巡拝します。(5月7日)

◇21日に足を負傷し、24日より再開しました。これここからまた頑張ります!(4月25日)

◇お遍路を通して高知県の自然に癒され、人との触れ合いでたくさんのパワーをいただきありがとうございます。とても素敵な時間を過ごさせていただいています。一晩ゆっくり過ごすことができました。(4月21日)

◇一泊させてもらいました。土佐佐賀温泉andビールで最高の気分で寝れました。ありがとう佐賀ヘンロ小屋。(4月20日)

◇昨日、恐る恐るそえみみずを通ったら危ない箇所は全くなかった。むしろ快適な島現地と言ってもよいだろう。話にはとても厳しい道だとか、遍路宿も昔は通らないでくれと言ったこともあったが、いまでは道が整備されたように思う、挑戦してみる価値あり。(4月10日)

次回は16号宇和「敬徳庵」の2007年~です

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

明日もいい日でありますように 【合掌】

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

ダウン     ダウン               ダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました