ヘンロ小屋ノート、13号佐賀の2018年~ | 安 明高 の 生 活

安 明高 の 生 活

日頃の気になること と
坂村真民・種田山頭火さんなどの作品を掲載してます

御先祖の御加護に感謝をし
日本百観音などを参拝の後
お四国を錦札で巡拝できる喜びを感じて
弘法大師・法然上人・親鸞聖人などの魅力を紹介してます。

【南無大師遍照金剛】 * 7

四国八十八ヶ所ヘンロ小屋プロジェクト」を支援する会の

お遍路さんの休憩所

今日は

高知県幡多郡黒潮町挙ノ川1261、

13号佐賀のヘンロ小屋ノート2018年から抜粋

【2018年】

◇逆打ちで16度目の歩きヘンロです。今日は各地で雪が降りました。(1月24日)

◇お昼強雨系させて頂きました。昨日は雪の中、峠を越えたのにたいして、今日はポカポカで気持ちよく歩けていまさう。午後からも頑張ります。(2月2日)

◇ゆっくりさせて頂きます。歩いて初めてです・きっといいことがあると思います。又、この地に来て泊まってみたいです。(宿の方ですよ)今回はここで失礼致します。とてもきぶんがいいです。(2月21日)

◇窪川からどこまでいけるか歩いてみたものの、その前に歩いた20kmが地味に足にダメージを与え、ここで力つきました。一晩泊めていただきます。お遍路を通じていろんな人に出会うことができました。その出会いに感謝。(4月29日)

◇晴れのつもりが雨がふりだしました。まだあまりおなかが減っていませんが、何か食べていきます。(4月30日)

◇区切りながら3回目。3年目のお遍路で、今年は高知から。今日、明日と骨休めの日として「こぶしのさと」さんに連泊をお願いしてあり、?が楽しみです。明日は大雨の予報です。歩き遍路の皆様、どうぞお気をつけてお出掛け下さいね。(5月1日)

◇気持ちは38番にあるのに、体が言うことを聞いてくれあせん。押せ隊で、そこのご主人から歩き方のポイントを教えて頂き、今日の宿をこぶしの里さんでお世話になることにしました。最後に、少し熱めのお湯に、美味しいお料理ありがとうございます。(5月4日)

◇岩本寺から雨がやんだのでここまで歩いて来たところ、雨が急に強く降り出したので、休憩させてもらいました。助かりました。初めてのへんろ旅ですが、四国はたいへんn人も優しく、気持ちにい方ばかりで、とても感謝です。(5月7日)

◇(雨の絵)MAKE IT STOOOOOP!(オランダ、5月8日)

◇自転車で岡山から日本一周していまs!こちらで少し休ませて頂きました。(5月15日)

◇Nice hut.Had to pitch my ten outside.Really good Onsen and restraurant.(デンマーク、5月17日)

◇昨日こちらまで来るつもりが来れず、今日きゃっと着きました!トイレもかしていただきました。次のお寺まで長いですが、皆さん、がんばりましょう!(5月18日)

◇Thank you for a good rest.(デンマーク、5月24日)

◇梅雨に入り、さらに台風接近ということで天気がコロコロ代わり、岩本寺さん近くで休もうと思いましたが、まだ雨がもちそうだったので、?で台風の通過をやりすごそうと、こちらまで足をのばしました。1泊ありがとうございます。本日は台風で1日中雨なので温泉でひと休みさせて頂きます。今日も1泊して出発します。数日間、風呂にはいててなかったので楽しみです。(6月10日)

◇大雨でJRが動かなくなり、昨日区切るつもりだったのですが。帰れなくなりました。西南交通に電話すると、須崎が通れないので運休。しばらくここで待機する事にしました。お大師様、宜しく尾根ギアします。(7月8日)

◇酷暑が続きますが、通し打の為、歩いています。風自遊庵さんで割引券をもらい、お風呂に入ってスッキリしました。ここに着いた時、「今日は1人じゃないのか」と思ったら、お大師様でした。心強かったです。遍路小屋は広く、外から見えにくく、ありがたかったです。店の人にも声をかけ、嫌な顔せず「使ってください」と言われた時は嬉しかった。とても老い1泊でした。次は竹島大師堂。今日も歩けます。(7月23日)

◇「暑い」。ただこの一言です。お風呂に入り、体も心もすっきりしたので次の竹島大師堂まで頑張れます。皆様(これを読んでいるお遍路さん)もお気をつけてくだい。(8月7日)

◇おんせんと へのrこやが いっしょなんで めずらしい。ありがたい。でも、くるまの音がおおきい!でんぱがつながらない!まぁ、ひとよるを すごすことは とにかくありがたい。ビンに 入ってる みるくが100円!やす!この?いいっね!あさの tくぁべものが も ない。あすは あすの コンビニが まってるはず!(日本語、韓国、8月7日)

◇Vwry nice hut,took a lunchibereak and bottle.Succes with your pilgrimage!(8月14日)

◇台風15号で雨と風の中、岩本寺よりやってきました。今日は伊田まで歩きます。(8月15日)

◇温泉最高でした!ここのへんろ小屋も綺麗で 広くて素晴らしいです。昨日は3人でここに泊りました。ずっとここにいたい。明後日の台風21号がこわい。あとこの先にある道の駅で、カツオのタタキが食べたい(9月3日)

◇大師様の像が各所にあり、大変な道のりも短く感じます。(9月6日)

◇やっと逆打ちでここまであるいてこれました!!(

◇Stayed have again was fanastic to soap up & soak in the lovely onsen,.(オーストラリア、9月16日)

◇高知市内で台風24号をやりすごし、きのう、今日で、岩本寺参拝して下りてきました。ゆっくり入浴させてもらい、今日=案内チラシから道の駅でテント泊です。時間があまったので、のんびりしています。こんなナンチャッテ遍路ですが、一人で道端で青空と森を眺めていると、静かで穏やかな気持ちになります。まぁ、いっか……(10月2日)。

◇Thank you so much for this beautiul hut in a wonderful place1With Kobo Daisi to care for us and keep us safe!You people of Shikoku are wonderful people.May the people of the world learn from you and may kindness and generosity grow through the world!(アメリカ、10月22日)

◇お昼休憩に利用させてもらいました。朝晩すごい冷えるのにお昼は暑い。立派な小屋でゆっくり出来ました!テント泊なんで、この冷え込みはツライですが、お天気良くて感謝です。今日はどこでテントはらせてもらおうか……。今日も一歩一歩自分の足で歩いていきます。(11月4日)

◇雨なのよから。20回目のヘンロとなりました。今日はゆっくり進みます。ところで外国人の歩きヘンロが多くなりました。私はこのヘンロ小屋で雨宿り休憩していますが、白人外国人はこぶし温泉のロビーでゆったり屋寸dえいます。私が同じ事をすれば、すぐに追い出されます。白人天国です。この国は。(11月28日)

◇It's a realy nice sleepng hut but it was realy cold night! And the onsen is so nice.It helps a lot thank you!Arigato gozaimasu.(ドイツ、<10月29日)BR>

次回は13号佐賀の2019年~です

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今日も命を授けていただきありがとう (^-^)

二度とない人生

だから 今日が大事、今日が大切

明日もいい日でありますように 【合掌】

日本ブログ村に参加しています
こちらのバナーをクリックすると

大勢の方のお遍路ブログが覗けます

お寺好きの方 ぜひクリックしてね。

ダウン     ダウン               ダウン

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路(・巡礼)へ  にほんブログ村 ポエムブログ 詩集へ ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック有難う御座いました